So-net無料ブログ作成
検索選択

GRA 春の宴会芸研究会 [GRA]

[雨]

[TV]
春の宴会芸研究会〜!
いえ〜い!
相葉「桜といえばねぇ、花見じゃないでですか。花見といえば・・・一発芸じゃないですか。」
潤くん「えっ?宴会芸じゃなくて?」
相葉「・・・」
MC、フリを間違えちゃいました^^;。
伊藤アナ「何か(宴会芸)持ってらっしゃいますか?」
ニノ「持ってないですねぇ。」
相葉「櫻井くん、持ってるのを、一発ちょっと見せてくださいよ。」
翔くん「タバコ吸うか、聞いてもらっていいですか?」
相葉「タバコ吸う?」
翔くん「スワン!」(腕で、例のスワンの形・・・^^;)
はははははは。
苦笑が広がっております。
潤くん「とりあえず、今んとこ、ちょっ、切る方向で・・・・。」
相葉「そういう宴会芸じゃ、満足できないでしょ?みんながホラ、満場一致で笑わないじゃないですか。」
翔くん「うん、それが今、よくわかった・・・・。」
うはははは。

挑戦したい宴会芸をプロの芸人から直接学ぼう

潤くんの宴会芸
マジックに挑戦したい
潤くん「やっぱ、マジックってエンターテインメントじゃないすか。」
相葉「まぁ、そうですよね。大きなショーからね・・・。」
潤くん「ショーもそうだし、グッズとか売ってたりするじゃん。パーティーグッズとかに。」
相葉「テーブルだけで出来るものもあれば・・・。」
潤くん「そういうのも、こう、ちょっとね、身につけたりすると・・・。」
ニノ「どっちやりたいんですか?引田天功的なマジックですか?」
(あれは、マジックなの?)
潤くん「いや、せっかくテレビでやるんですから、こう、ちょっと、売ってないものをやりたいですね。」
ははははは。
翔くん「宴会で、引田天功さんみないなのやられたら、ちょっと引くもんね。」

というわけで、潤くんの先生は
ナポレオンズのお二人。
 1・なんでも増やせるマジック。
   翔くんに借りた1万円札(本番中に財布を持ってるのは不思議だ。)を増やす。
   1万円札を畳んで、畳んで小さくしていき
   つぎに、広げていくと・・・・
   2枚になってる!(5千円札だけど・・・)
   <スゲ〜!>
   翔くん「え?両替すんの?両替?」
   ははははは。
 2・頭ぐるぐる。
   窓の開いた円筒を使います。
   (ご存知の方も多いと思いますが)
   潤くんが挑戦。
   やり方のヒント。首を横に振る。
   ははははは。
   潤くんが筒をかぶって
   円筒がぐるぐるまわります。
   翔くん「(頭が)回ってる!回ってる!」
   うまい!!
 ここで、ナポレオンズが裏で潤くんにマジックをレクチャー。
 <練習中>

 潤くんのマジック
  紙袋を持って登場。
  潤くん「今日はおみやげを持ってきました。」
  ほ〜、おみやげを。
  潤くん「タネもしかけもございません。」
  ベタだ^^。
  翔くん「あやしすぎる・・・。」
  潤くん「普通にマジックやってもアレなんで、皆さんにクイズを出したいと。」
  ハイ。
  潤くん「この中に、木の棒が入ってます。どれぐらいの長さか?」
   A. 10cm B. 30cm C. 1m
  ニノ「フツウに考えて、Aしかないですね。」
  翔くん「10cm。」
  相葉「Aしか入らないでしょ。」
  潤くん「答えは・・・。」
  紙袋から、棒が、にょきにょきにょき!!!
  うえぇ〜〜〜?
  潤くん「答えはDの3mでした。」
  Dなんてなかったよ!!
  潤くん「そういうのがマジックじゃないですか!」
  ははははは。

相葉「もう、マツジュンは、料理も出来てマジックも出来るアイドル!新しい!」
ぱちぱちぱち!

ニノの宴会芸
モノマネに挑戦したい
先生は
HEY!たくちゃん。
自分のアゴと似顔絵を使ったモノマネです。
 その1・野村克也監督
 その2・野村サチヨさん
 その3・ハニカミ王子
 その4・IKKO さん
 その5・亀田興毅
 その6・朝青龍
 その7・白鵬
 その8・投げられた朝青龍
 その9・井筒監督
 似てる〜!

相葉「二宮くん、今の中で、何が一番やりたくなりました?」
潤くん「やっぱ、朝青龍の負けたところじゃない?」
ニノ「朝青龍の負けたところは、じゃあ・・・。」
潤くん強い^^。

というわけで、ニノのモノマネ。

の、前に
HEY!たくちゃん「実は、二宮くんの大ファンでして、ちょっと作ってきちゃいました。」
翔くん「見てぇ!」
ニノ「マジすか?」
潤くん「見たいねぇ!」
たくちゃん「便利グッズにテンションが上がる二宮くん。」
ははははは。
たくちゃん「『うわ〜!超、コレべんり〜!!』」
うははははは。
<くりそつ!>(ちなみに、アゴ以外は、似顔絵です。)
みんな「似てる似てる」と大喜び。
そこで・・・
本人の本人モノマネ。
ニノ、顔に自分の似顔絵をあてる。
ニノ「いきますよぉ・・・『うわ!超べんり〜!』」
柳原「似てる!」
相葉「スゴい!似てる似てる!」
<本人です>
ははははは。

相葉「二宮くんに出来そうなのは?」
初級編=朝青龍
 マネポイント:ロウソクを吹き消すような口
 ニノ「下がれ下がれ!フザけんな!」
 ははははは!似てる似てる!(自分のモノマネより、似てる!)
 
井筒監督に怒られるIKKOさん。
 ニノと、もう一人必要なので
 お相手は伊藤アナ。
 ニノが井筒監督で、伊藤アナがIKKOさんです。
 <練習中>
 本番!
 ニノ「IKKO、ホンマお前はクソやな!」
 伊藤アナ「どんだけ〜!人のメイクをするときはスッピンです!」
 ニノ「全然、お前、台本にないこと、しゃべんなや!」
 終了!
 ははははは^^;。
 ニノはちょっと似てたけど、伊藤アナは微妙だなぁ・・・。

松居さんの宴会芸
カナちゃんみたいになりた〜い
相葉「ショップ店員の、ああゆう芸をやりたい?」
松居「だって、盛り上がるでしょ!」
相葉「まぁ、盛り上がりますよねぇ。」

まずは、可奈子ちゃんのショップ店員ネタ。
ははははは。
(途中、松居さんの困った顔^^;「これをやるの?」的な。)

松居さんも参加。
以下、松居さんと可奈子ちゃんは「ショップ店員ボイス」でご想像下さい。
柳原「新人ちゃん、ってかんじで大丈夫かな?」
(ニノ「大丈夫です!」)
松居「スタッフになりたいの♡」
ははははは。
柳原「じゃあ、まず、挨拶?『いらっしゃいませ〜』ハイ。」
松居「いらっしゃいませ〜!」
柳原「イイ感じ〜!」
松居「イイ感じ!」
指のあわせ方が
<何か変>
柳原「お客様を送り出す時、何て言う?」
松居「ありがとうございました〜。」
柳原「ちがうちがう。『また来てね〜』」
松居「また来てね〜。」
(やっぱり、どっか変^^;。)
柳原「今日から採用、って感じ〜。」
ははははは。

相葉「松居さん、どうでした?」
松居「キャミ?あ、イイ感じ〜!」
まだ、キャラに入ってる松居さんでした。

お気づきかと思いますが
智くん、ここまでまだ
一言も発声しておりません^^;。
笑ったりして、映ってはいるんですけどね〜。
さて、智くんはいつになったらしゃべるのでしょうか?

翔くんからのリクエスト
今、話題の女性コンビを見たい
ニノ「翔ちゃんも見たことはないんだ?」
翔くん「実際には、ないです!」
ニノ「聞いたことはあるぐらい?」
相葉「では、今、話題の女性2人!」
伊藤アナ「まずは、見ていただきましょう。」

ヌーブラまる出しエンターテイナー
モエヤン
のお二人です。

赤い全身タイツの人と、青い全身タイツの人。
「やほ〜、やほほ〜!ヌーブラやっほ〜!」
うはははは。

青い人「今日はご指名頂いたということで。」
赤い人「うれしくて。」
相葉「櫻井くんが『ヌーブラヤッホッホ』を踊りたいと。」
モエヤン「いいんですか〜?」
翔くん「やぁ〜、それはちょっとお断りしてもよろしいでしょうかね?」
赤い人「そんな、照れないでください!」
相葉「あの、櫻井くん用のヌーブラもご用意してるんですよね?」
青い人「あ、ありますよ〜!」
と、取り出す。
翔くん「バカじゃね〜の!」

と、いいながら
翔くんも
<練習中>

白のTシャツにヌーブラを付けて
翔くん、登場!
うははははは。
3人「やほ〜、やほほ〜!ヌーブラやっほ〜!」
<やっちゃった!>

翔くん「最高にテンション上がりました!」
相葉「是非これ、宴会でやりたいですか?」
翔くん「ハイ!もう、明日にでもやりたいです!」
相葉「今年の嵐のコンサートは、ヌーブラやっほー、やっちゃうかもしれない!」
ははははは!
そのときは、全員でお願いします^^。

最後は、智くんの宴会芸。
シャベリがうまくなりたい
(やっと声聞けたぁ!)
相葉「これは、リーダーは、前向きな意見が・・・飛び出ましたけども。」
智くん「はい。
うはははは。
潤くん「どうしたんだよ。」
ニノ「もう、ちょっと緊張してるんです。」
(だからずっと喋んなかったの?)
相葉「次、何がくるんだと?」
智くん「わかんないですからね〜。」
相葉「今回、ホントにスゴいですよ。」
伊藤アナ「大御所に来ていただいております。」

智くんの先生は
昭和のいるこいる
のお二人。

いい加減な相槌を早口で打つ、脱力系の漫才です。

面白い〜^^。
智くんも、楽しそうに見てますね。

相葉「リーダーがしゃべりがうまくなりたいということで、今日はちょっと、シャベリをレクチャーしていただけたらなぁ、と思いまして・・・。」
のいる「うちの漫才は、しゃべりうまくないですよ。言葉4つでいいんだもん。『へえへえ』『ほうほう』『ヨカッタヨカッタ』『しょうがねぇしょうがねぇ』これでいいんだもん。」
ははははは。
智くん「そんだけ?」
のいる「あとコレだ。」
頭を下げて、手を細かく上下させる、こいるさんの反省?芸。

智くん、大緊張で
<練習中>

智くんはこいるさんの「ボケ」を担当します。

スーパー脱力系漫才「のいる・さとし」
 のいる「大野くん、今年は、ヘンな天気が続いたでしょ。」
 さとし「はいはいはい、あ〜、よかったよかったそりゃ。」
 ははははは!
 のいる「よかったじゃないでしょ。異常気象と言ってね・・。」
 さとし「あぁ〜。」
 のいる「冬に桜が咲いたりさ・・。」
 さとし「ヨカッタ。」
 のいる「台風がどんどん来たり・・・。」
 さとし「そりゃヨカッタ。」
 のいる「ヨカッタって・・・台風が来ていいわけねぇだろうが。」
 さとし「はいはい。」
 のいる「まぁ、そういうことがあったりね、いろんなことあったでしょ?」
 さとし「いろんなことあった。いろんなことありすぎた。」
 のいる「ありすぎたね。」
 さとし「あい。」
 のいる「それというのも、地球の温暖化、コレが問題なんだよね。」
 さとし「あぁ〜!しようがないね、それは。」
 のいる「しょうがないね、ってわかってる?」
 さとし「はい。」
 のいる「温暖化。」
 さとし「はい。」
 のいる「地球があったかくなんだよ?」
 さとし「いま、寒いからヨカッタね。」
 のいる「そういう問題じゃないんだよ!あったかくなると、いろんなことが
     あるわけだよ。」
 さとし「ハイハイ。」
 のいる「海の水が融けたりね。」
 さとし「融けたり・・・。」
 のいる「あ、海の水じゃねぇや。南極の氷がね・・・。」
 さとし「海の水が融けて・・・。」
 のいる「人の間違ったことを・・・コラ。」
 ははははは。
 のいる「南極の氷が融けたり。」
 さとし「ハイ。」
 のいる「そうすると海の水がだんだん増えてくるわけ。」
 さとし「増え・・・、ヨカッタ。」
 のいる「どこがいいんだよ。」
 さとし「あぁぁ・・ハイハイハイハイ・・・。」
 <出た!>
 のいる「何やってんだよ!」
 さとし「反省、反省、反省。」
 のいる「反省・・・人をバカにしてんだろうよ。」
 ははははは。
 のいる「日本でいうと、丘の方にどんどん水が攻めてきて・・・。」
 さとし「あぁ〜〜〜。」
 のいる「すっと、長野県にも海が出来るようになる。」
 さとし「長野県に海ができる!うあぁ、ヒドいね。」
 のいる「そこで真面目に『ヒドいね』って・・・『ヨカッタ』っつってよ。」
 <失敗>
 さとし「ヨカッタヨカッタヨカッタ。」
 のいる「よかねぇんだよ。」
 さとし「よかねぇ?」
 のいる「うん、そうすると、今度は東京が水の底になるでしょうがよ。」
 さとし「ハイハイハイハイ。」
 のいる「ね?」
 さとし「へぇ。」(←「へぇ」!はははは。)
 のいる「大変だろうがよ。」
 さとし「へぇ。」
 のいる「もう少し、モノを考えなきゃダメだ、アンタ。」
 さとし「考えられないからねぇ。」
 のいる「考えられない?いろんなことを考えて世界に目を向けなきゃダメなんだよ。」
 さとし「ハイ、わかった。」
 のいる「アンタ、それしかないの?言葉。」
 さとし「いや、それしか・・『言え』って言ったのはあんたですよ・・・。」
 のいる「そこまで言うんじゃないよ。もうホントにくたびれるよ。オワリ!」
 ぺこり。

ははははは。
かわいかったねぇ!

のいる「たいしたもん。間があってたでしょ?よくホントにね、きちんと入って来た。練習したわけじゃない、ちょっとそこで口あわせだけだからね。」
こいる「たいしたもんです。」
頭を下げて、手をぶんぶん。
智くんも、お返しぶんぶん。

終わって、褒められて
ホッとした表情の智くんでした。

相葉「今日は、すごい濃厚な30分でしたね!」
ははははは。

[ペン]
で、来週からは
vs 嵐(ぶいえすあらし)
が始まります。
なんかセットも豪華になってる!
嵐君たちが大活躍してくれるといいなぁ♡

そしてカテゴリがまた増えるのね・・・・・。
*sigh*
nice!(0)  コメント(2) 

GRA 東京23区「どこが住みやすい街?」研究会 [GRA]

[晴れ]

[TV]
東京23区「どこが住みやすい街?」研究会!

相葉「今日はですよ、この番組、始まって以来の興味深さ!ボクが台本を見た時に『まじでか!』と。」
潤くん「ちょっと待って。相葉さん、千葉(県在住)じゃないですか?」
相葉「ハイ?」
それ言っちゃう・・・
潤くん「ボクら東京ですけど、あなた千葉県ですよね?」
相葉「あ、だからその、今すぐにでも引っ越そうかと思ったぐらいの・・・。」
潤くん「(千葉から)出てくる時に役立つ、って事ですか?」
相葉「そうです!」

千葉の方も神奈川の方も
行政のサービスにはいろいろ違いがあるんだよ
って事を研究するのだそうです。

みなさまの東京23区に関する疑問はコチラ。
 櫻井:子育てでお金をもらえるって聞いたけど本当?
 大野:ユニークなサービスって何かないの?
 二宮:おじいちゃん、おばあちゃんが住みやすい区ってどこ?
 松本:地球に一番やさしい区はどこ?
 柳原:中野区ってイケてる区なの?

本日の先生は、社会保険労務士の井戸さん。

まずは翔くんの疑問から。
子育てでお金をもらえるって聞いたけど本当?
相葉「そこまでは知ってるの?」
翔くん「そこまではおそらく本当です。だけど、どこの区が一番(お金を)もらえるのかと!」
相葉「先生、これっていうのは差はあるんですか?区によって。」
先生「ありますね。」
(いろいろ中身はあるのですが、ここではランキング結果だけを・・・。)
 5位*渋谷区 5万円
 4位*港区  18万円
 3位*中央区 24万円
 2位*新宿区 27万円
 相葉「1位どこだと思いますか?リーダー。」
 潤くん「千代田区。」
 智くん「品川。」
 ニノ「杉並。」
 相葉「翔ちゃん。」
 翔くん「・・・・・・う〜ん。」
 真剣に考える翔様。
 <何だ!この間は!>
 柳原「軽く考えてよ。」
 相葉「うん、そう、ゲームなんだ。」
 うはははは。
 翔くん「品川。」
 相葉「品川区、リーダーと一緒ですね。」
 正解は?
 1位*千代田区
 その金額は!
 オドロキの126万円!!!
 嵐君たち「え〜〜〜〜〜!
 相葉「いいリアクション^^!」
 ニノ「引っ越そう!千代田区に!」
  内訳。
  次世代育成手当
   対象者0〜18歳の子供がいる区内在住の生計維持者
   (児童手当と重複して受給は出来ません)
    0〜3歳(1万円×12ヶ月)×3年=36万円
    4〜18歳(5000円×12ヶ月)×15年=90万円
  合計 126万円。
  所得制限、なし。
 柳原「マジで『神』じゃん、千代田区!」
 <千代田区『神』宣言>
 *詳しくは、各区役所まで。

智くんの疑問。
ユニークなサービスって何かないの?
潤くん「ユルいっすねぇ〜、今日も。」
苦笑いの智くん^^;。
ふへへへへ。
伊藤アナ「どういうイメージを持って・・・。」
智くん「イヤ、なんか、まぁ、変わったサービスというか。・・・誰が決めたの?みたいな。」

 ユニークなサービスを質問にしてみました

 ユニークな助成金 太田Q(区)
  人生の最期に(?)作成。
  (?)に当てはまる言葉は?
   潤くん「アルバム!」
   相葉「それうれしいかもしれないね〜!でも、人生の最期だよ、見れないよね。」
   ははははは。
   智くん「記念、作成。」
   ニノ「おおまかすぎるよ!」
   <記念日を作る?>
   智くん「その人が決めるわけよ。」
   相葉「あぁ、なんでも?」
   智くん「そう、これを記念してくれ、って。」
   ここで、
   久々の
   相葉ジェスチャーヒント!
   相葉「もう、ここからしゃべんないからね。」
    なんか、斬られてますね・・「うぅっ!」
   ニノ「しゃべっちゃったよ、今・・・。」
    それから、床に指で何か書いてます。
   松居「あ、わかった!遺言書!」
   正解!
   [ペン]遺言公正証書等作成支援事業
     遺言を公正証書で作る時に必要な証人(2名)を
     社会福祉協議会が無料で派遣
     大森と蒲田の2カ所の公証役場で作れる

 ユニークな助成金 太田Q(区)
  1,050円/月を支払ってある代行をしてくれる(?)代行サービス
  (?)に当てはまる言葉は?
   潤くん「自転車。」
   相葉「自転車?」
   潤くん「タクシーの代行とかあるじゃん。駅前とかに放置チャリとかあるじゃない。
      それをなくすために、1,050円払うと、おじいちゃんとかが
      ちりんちりん〜って持って帰ってくれる。」
   <放置自転車運転代行サービス?>
   ははははは。
   伊藤アナ「本来は自分がやらないといけないことをかわりにやってくれる・・・。」
   柳原「宿題?」
   うはははは。
   翔くん「それは、自分でやんなきゃダメだよ!」
   そのとおり。
   で、
   ここで、相葉ちゃんのジェスチャーヒント。
    おじいちゃんが代行サービスを呼ぶ電話から始めたんだけど
   潤くん「そのくだり、いいんじゃない?」
   <ハリキリ過ぎた?>
    何かを預かって、ぴぽぴぽ、ボタンを押しています。
   翔くん「ハイ!配達物代行サービス。」
   ぶ〜。
   潤くん「ハイ!振込!」
   正解〜!
   [ペン]支払い代行サービス
     身体的な事情により外出する事が難しい人のために
     各種公共料金の支払い等を代行

 ユニークな助成金 千代田Q(区)
    加入金相当    21,000円
   +標準工事費相当  10,500円  
   →助成金額     31,500円
     *計算式から推理してください。
  これは、何の助成金?
   潤くん「え?何かに入るわけ?」
   加入だからね。
   潤くん「工事しなきゃ入れない・・・・ケーブルテレビ!」
   伊藤アナ「うわぁ・・・(潤くん)神ですね!」
   正解〜!
   潤くんを<祝『神』に認定>
   潤くん「ありがとうございま〜す!」
   [ペン]ケーブルテレビ加入助成
     区内のテレビ電波障害を解消するための加入助成
     ちなみに現在のケーブルテレビ加入助成地域は
      千代田区神田須田町1丁目7番地
   相葉「のみです!」
   翔くん「えっ?」
   ニノ「むずかしいわ!!その、7番地ってどれくらいの広さがあるの?」
   相葉「このスタジオ、ぐらいじゃない?」
   <そんなに狭くないだろ!!>
   (知りたい人は地図で調べてね^^。)

ニノの疑問。
おじいちゃん、おばあちゃんが住みやすい区ってどこ?
ニノ「その、大田区みたいなさっきのね『支払い代行』みたいのとかって、やっぱりそういうことなわけじゃない。わかってるとね、住みやすいんじゃないかなぁって。」

お年寄りにやさしい区(内容は省略させて頂きますm(_ _)m。)
 5位*練馬区
 4位*葛飾区
    ニノ「来たぁ!・・・ココ、ボクの地元です!」
 3位*大田区
 2位*江戸川区
 1位*世田谷区

 さっきの「子育て」編と、入ってる区が違いますね。
 人口の多い区の方が、高齢者にやさしい、ということだそうです。

潤くんの疑問
地球に一番やさしい区はどこ?
 Q.これはあるエコに対する助成金です。
  (?)機購入費用補助金
   松居「生ゴミの・・・・。」
   伊藤アナ「・・・神がいませんか?今日。」
   正解!
   生ゴミ処理機購入費用補助金
   (区によって補助金額が異なります。)
   
 Q.台東区、墨田区、葛飾区、世田谷区などで行われ
  自然のあるモノを活かした(?)設置助成金とは何?
   伊藤アナ「じゃあ、いってみますか、相葉っち!」
   相葉「相葉っち、いっちゃいますか!」
   <ギザハッスル♡>
   相葉ちゃんのジェスチャーヒント。
    雨の日に傘を開いてますが・・・。
   翔くん「あ〜。雨水を浄水して、水道水に変える・・・モノ。」
   伊藤アナ「う〜ん、ま、ヨシとしましょう!」
   正解は
   雨水貯留槽設置助成金

可奈子ちゃんの疑問。
中野区ってイケてる区なの?
柳原「私、中野区に住んでるんですけど、皆さん薄々お気づきだと思うんですけど、さっきからランキングに全然入ってきてないんですね。」
<そうですね。>
伊藤アナ「実際どうですか?住み心地いいですか?中野区。」
柳原「住み心地はわりといいですね。あの〜、オタクが多くて。」
うははははは。
柳原「ブロードウェイ界隈はね。」

で、他の区にはあるけど、中野区にはないもの。
 ☆ファミリー世帯の定住を促進する家賃支援
   台東区、目黒区、文京区などにあります。
   (それぞれの区によって、内容が異なります。)

でも、中野区にもいろいろな補助金はあります。
 高齢者の方むけ
  住宅設備改修助成金
 エコ対策
  生け垣助成金
など。

エンディング。
相葉「リーダーどうでした?今日、何区が?」
智くん「や、品川、な・・・・。」
ニノ「お前、なんで品川にさ、こだわってんのよ?行かないじゃん!」
智くん「あの、品川に住みたいと思います。」
ニノ「もういいよ〜!」
うはははは。
海に近いからかな〜?
(いつでも釣りに出られる?)

はぁ。
それにしても・・・
今日はつまらんかった・・・。
(♡なポイントが見当たらなかったのじゃ。)
相葉ちゃん、ホントに役に立った?

来週は「宴会芸」だそうなので
ちょっと笑えるかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

GRA 便利グッズ研究会 [GRA]

[晴れ]

[携帯電話]
便利グッズの前に
FREESTYLE グッズ。

昨夜、日付が変わってから「受付、何時から始まるかなぁ・・・。」
と気にしながら寝たら
なんと!
金縛りに遭う夢を見ました。
金縛りに遭ったんじゃなくて、金縛りに遭う夢を見たの^^;。
(なんじゃそりゃ、でしょ。)

起きてからも気になって、1時間ごとにwebをチェック。
午後1時過ぎに、ようやく受付が始まりました。

もちろん、速攻、注文しましたともさ。

そして・・・・

最終的には
1万円超・・・・・・。
ぐひ〜、
ヤラレタ。
(ま、こちらが勝手にやられとるワケですが・・・^^;。)

届くのは5月下旬。
気長に待ちます。

Johnny's webの会員じゃなくても
FREESTYLE GOODSは購入できるので
(智くんの広いお心のおかげですな〜。)
気になる方は、是非どうぞ。
(リンクできないのが残念だけど。)

[TV]
便利グッズ研究会〜!
相葉「我々の日常生活の悩みを解決する、便利グッズの数々を紹介していきたいと思います〜!」
よいしょ〜!
伊藤アナ「日本の主婦たちを救う、便利グッズでございます。」

みなさまの便利グッズに関する質問はこちら。
 櫻井:確実に起こしてくれる目覚ましが欲しい
 柳原:部屋を片付けられないんだけど・・・
 大野:自分で便利グッズを考えてみたんだけど・・・
 二宮:洗濯物を干すのが面倒くさい
 松本:究極の掃除グッズってないの?

相葉「リーダーはすごいですよ。考えてきちゃいました!」
ものすごい得意げな顔の智くん。
両手を(顔の高さに)上げて、ひらひらしております。
(爪、まだ汚れてる^^;)
伊藤アナ「新しいアプローチですね〜!」

まずは翔くんから。
確実に起こしてくれる目覚ましが欲しい!
翔くん「ボク、あの、起きる時に、2つ目覚ましと、あと、携帯電話のアラームを駆使して、ちょっとずつ時間ずらしながら起きてるんですよ。」
相葉「あぁ〜、ソレが面倒くさいと。」

実際に寝て便利グッズを検証
 スタジオベッドが用意されて
 翔くんが実際に寝てみます。
 翔くん「みなさん、おやすみなさい。」
 ・・・・・
 相葉「あ、寝たかな?可奈ちゃん寝てるかどうか確かめてくれる?」
 可奈子ちゃん、そろそろと翔くんに近づき・・・
 ニノ「いっちゃうの?」
 智くん「まずいよ。」
 柳原「(翔くんの顔の上で)んもぉ〜。」
 がばっ!
 翔くん「寝れねぇよ!全然!」
 ははははは。
 相葉「あれ?櫻井くん、起きちゃった?」
 翔くん「『寝た』ってていでいいじゃん!」
 再び、眠りにつく翔くん。
 [就寝?]
 相葉「櫻井くんを確実に起こせる目覚まし時計を紹介したいと思います!」
 <空飛ぶ目覚まし時計 フライングアラームクロック 5,229円(税込)>
  時間になると「うぃ〜ん!」というアラームと共に
  上についているプロペラが飛んでいきました。
  翔くん、起きて本体のスイッチを探しますが
  伊藤アナ「その本体では止まりません!プロペラを拾わないと!」
  拾って、プロペラを本体に戻すとアラームが止まりました。
  相葉「櫻井くん、おはよう!」
  翔くん「おはよう。」
  [起床]
  
 翔くん「これでもいいんだけど、もうちょい、なんか・・・。」
 相葉「文句ばっかり!!」
 で、お次に紹介するのは
 <2度寝なんてさせません! やすらぎ
  見た目はフツウの目覚まし時計ですが・・・。
  翔くん、また就寝。
  時間になりましたが音は出ません。
  だんだんベッドに異変が・・・。
  智くん「あれっ?気持ちわるっ!」
  翔くん「なんだこれ?寝るに寝れん!!」
  [起床]
  翔くん「これ、すごい!」
  これは、送風機から空気を送り込み膨張させ、体ごと起こしてくれるモノ。
  (敷布団の下に入れておきます)
  相葉「だって、こうなってからさぁ、2度寝する気になんないでしょう?」
  翔くん「がんばろうと思えば、コレ枕にして、もう1回寝れる・・・。」
  うははははは。
  相葉「気に入ってもらえますか?」
  翔くん「あぁ、すごいわ、コレ。」
  相葉「お買い上げでいいですね?」
  翔くん「え?そういう話だったんですか?」
  伊藤アナ「お買い求めになりますか?」
  翔くん「欲しいです。」
  相葉「ありがとうございます。」
  伊藤アナ「お値段、12万円でございます。」
  翔くん「高ぇ!たけぇ〜!」
  (ははははは、智くんのお皿と同じ金額だ^^。)
  潤くん「シングル以外もあるんですか?ダブルとか・・・。」
  相葉「これは〜、ダブルになると、24万でもうひとつ・・・・。」
  伊藤アナ「ふたつ付けて下さい。」
  潤くん「はははは、高ぇ!」

可奈子ちゃんの悩み。
部屋を片付けられないんだけど・・・
相葉「可奈子ちゃんの部屋を再現してみました。こんな感じですか?」
柳原「いや、もっとごっちゃごちゃ!たぶん、松居さんが来たら、気絶すると思います。」

洋服が散乱してるので
相葉「まず、洋服、畳みましょうよ。」
可奈子ちゃん、立ったまま、てっきと〜に服を畳みだす。
柳原「(店員ネタ)どうぞ、ごら〜んくださいませ〜!」
潤くん「スゲぇ雑だよ!ちょっと店員さん!それ、買わないよ!誰も!」
相葉「それがカンタンに畳めたら?便利グッズですよね?」
<まるでお店のディスプレイ クイックプレス 1,890円(税込)>
 プラスチックの板のような物を
 ぱたぱたぱた・・・とするだけできれいに畳める便利グッズ。
 柳原「え〜!コレ、すごいね!」
 潤くん「これ、いくら?(1,890円)買います!買います!買います!」
 ははははは。
 智くん「考えたなぁ・・・コレ。」

相葉「洋服はクリアですけど、こんだけ散らかってると、部屋の中で物をなくすとかって、あるんじゃない?」
柳原「あります、しょっちゅうです。」
<探し物発見器 ミツカルテット 9,450円(税込)>
 受信機4つとリモコンのセット。
 なくしそうな物に予め受信機を付けておき、送信機のボタンを押すと
 音で知らせてくれる。
 (リモコンなくしたら、元も子もないな・・・。)
 可奈子ちゃんの私物の携帯電話や家の鍵などに受信機を付けて
 実際に探し物をしてみる。
 相葉「可奈ちゃん、これは?」
 柳原「彦摩呂さんにもらったショールです^^;。」
 んで、可奈子ちゃんが目隠ししている間に、それらをいろんなところに隠します。
 カギはタンスの中。
 ショールは、智くんのバギーパンツの横についてるポケットへ。
 ケータイはセットの高いところ。

 目隠しを外します。
 送信機を押して、いろいろ探索。
 カギとケータイはあっさり発見。
 ショールは?
 智くんも一緒になって動いてるので^^;
 可奈子ちゃん、見つけられない!
 伊藤さん「(なくしたら)彦摩呂さん怒るだろうねぇ・・・。」
 柳原「どうしよう!!」
 アセる。
 でも、気づいた。
 柳原「あれ?ちょっと待って。なんか音が動いてない?」
 ぴぴぴぴぴ・・・・。
 可奈子ちゃん、智くんに接近!
 目をそらす智くん。
 相葉「リーダーをロックオン?」
 可奈子ちゃんが、智くんのパンツに手を伸ばすと・・・
 智くん「やめてよ〜!」
 うはははは。
 柳原「おさわり禁止みたい!」
 でも、やっと智くんのバギーパンツのポケットにある事を発見!
 柳原「まさかの移動パターン!」
 ははははは。
 相葉「この『ミツカルテット』どうですか?」
 柳原「・・・・つかれた・・・。」

松居一代おススメ
不要のパンストで作れる便利グッズ。
 新しく買って来た物の値札シールをきれいに取りたい時。
  ストッキングを片足分、長めに切る。
  相葉「そして、それを松居さんがかぶる・・・。」
  かぶりませんっ!
  切ったストッキングの中に、靴下をいれる。
  水で湿らせる。
  で、こすると、きれいにとれました。
  ほぉ〜。

  針金ハンガーを縦長に伸ばし、靴下をはかせる。
  靴下の上にストッキングをはかせる。
 それだけで、せまい隙間のホコリをとるお掃除グッズに変身。
 (レンジの下とかね、せまいとこの・・・)
  静電気でホコリを吸い寄せるそうです。
  靴下をはかせてるので、水分があっても大丈夫。
  智くん「か、買うべきじゃん、ね、パンスト・・・。」
  潤くん「絶対、家に置いといた方がいいんじゃん?パンスト。」
  相葉「リーダーが(パンスト)買ってる姿、想像すると、ちょっとね〜。」
  智くん「そこをね、と、撮られてもヤダよね。」
  手にとってじ〜っと(パンストを)見つめる仕草。
  翔くん「パンストマニア、みたいなね。」
  にこにこしながら話していらっしゃる智くん、楽しそうですな〜!
  でもね、ウチにもパンストは無いぞ^^;。

次は、智くん。 
自分で便利グッズを考えてみたんだけど・・・
相葉「リーダー、どんなの考えてきたんですか?」
智くん「いやもう、かなりの、便利のグッズを・・・。」
ははははは。
智くん「まずは、コチラ!」
<ラジコロ>
 智くん「コレ、なんだと思いますか?」
 潤くん「ラジコンに何かを付けて、転がす。」
 智くん「正解!」
 はやっ!!
 うはははは。
  ラジコンのタイヤ部分が粘着テープになっていて
  ラジコンを楽しみながら掃除も出来る
 相葉「コロコロと一緒だね?」
 智くん「一緒。そんで、楽しみながら(掃除)出来るわけです。」
 ニノ「4つある風に見えて、2つしか使えなそうだもんね〜。」
 伊藤アナ「あ、(後輪は)同じとこしか行かないから?」
 ニノ「うん。」
 潤くん「タイヤの部分しかキレイになんないわけでしょ?あんまり使えないよね。」
 相葉「そうなんだよね〜。」
 ニノ「それはちょっと、申し訳ないけど・・・却下かなぁ・・・。」
 寂しそうな智くん。
相葉「リーダーくじけんなよ!まだあるんじゃないの?」
智くん「まだまだ、あります!」
<エコ物干し竿>
 智くん「物干し竿にソーラー電池が・・・。」
 伊藤アナ「あ、竿そのものにソーラー電池がついてる?」
 智くん「だから天気のいい日にベランダに置いていると、太陽熱を貯めこむ事が
     できるワケです。だから、曇った日でも、乾くと。」
 相葉「これは、どうでしょう?」
 翔くん「これはさぁ、竿に触れてる部分は乾くけど、ひらひらしてるところは
     曇った日は、乾かないんじゃないかなぁ・・・。」
 智くん「これをね最初は、こう干すでしょ?次は横にこう干す・・・。」
 ニノ「面倒くさいよ!」
 智くん「・・・・・。」
 でも!
 智くん「おぅ、お値段!」
 翔くん「お、お値段決めたの?」
 智くん「27万・・・。」
 えぇ〜〜?
 潤くん「それ、いいや。」
 相葉「どうですか?アリかナシか!」
 ニノ「ナシです!!」
 うははははは、早いって!!
 智くん「じゃあ、次も頑張りま、ます。」礼。
 ははははは。
 伊藤アナ「ありがとうございました、リーダー。」

ニノの質問。
洗濯物を干すのが面倒くさい!!
相葉「どれぐらい面倒くさいのか、ちょっと見してもらって・・・。」
伊藤アナ「普段どういう風にやっているのかね・・・。」

ニノ、洗濯機からカゴに洗濯物を移す。
潤くん「オレ、カゴ無いんだよね。カゴないから、取って、干して。」
相葉「それは面倒くさいな。」
で、ニノ。
干す→しゃがんで洗濯物をカゴから出す→立つ
相葉「1回1回のしゃがみ、面倒くさくないですか?二宮くん。」
ニノ「・・・はい。」
相葉「そんなときにうってつけなのがコチラ!」
<腰をかがめる必要なし! カンガルーランドリーエプロン 2,079円(税込)>
 脱水した物を、エプロンのポケットに入れるので
 いちいちしゃがまなくてもいい!
 ニノはソレを無視して、まだ干してます。
 相葉「ホラ、興味持って!!二宮くんの為に持ってきたから!興味もって!」
 ニノ「あの・・・いらないです!」
 うはははは。
 伊藤アナ「そうおっしゃらずに!」
 いやいや、エプロンを着させられるニノ^^;。
 どれくらい便利なんでしょうか?
 洗濯機から取り出す→カンガルーの袋みたいな前ポケットに入れる
 はははははは、かわいい〜。
 潤くん「なんだ、コレ^^。」
 ニノ「入れたら・・・。」
 伊藤アナ「干す!」
 はははははは。
 翔くん「確かに便利だ、コレ!」
 柳原「コレ、欲しいわぁ!」
 潤くん「コレ、スゴい便利だけど、絶対人に見られたくないね!」
 にのちゃん、今、スゴい見られてますよ〜!

で、乾いたら?
<一気に取り込み完了! NEW引っぱリンガー 3,980円(税込)>
 ニノ「お!それはいいじゃん!一気に取り込めるのはスゴいよ。」 
 相葉ちゃん、実演。
 洗濯バサミにぶらさがっている洗濯物のひとつを
 他の物にぐるっと巻き付け
 一気に引くと、全部がぺろっ!と外れちゃう!
 翔くん「お〜!」
 柳原「スゲェ〜!」
 智くんも、アヒル口になって、拍手しております。
 潤くん「ちょっと待って!コレ、どうなってんのぉ??」
 気になる潤くん、近づいてきました。
 これは、先端がローラーになっているので
 洗濯物を引っぱっても衣類を傷つけない仕組みになっております。
 潤くんも体験してみてご満悦。
 伊藤アナ「嬉しい顔してる!」
 潤くん「買っちゃおうかな・・・。」
 相葉「二宮くんはどうしましょう?」
 ニノ「あ、じゃあ、お買い上げで・・・。」
 ははははは。(まだエプロンしたままだし^^;)

潤くんの質問。
究極の掃除グッズってないの?
ここで、またまた登場。
実演販売師のレジェンド松下先生。
<象鼻吸ーピー 1,890円(税込)>
 電気の傘の上だって、ラクにお掃除できる。
 潤くんも体験してみる。
 伊藤アナ「いかがですか?」
 潤くん「・・・・・。」
 ダメみたい^^;。

<カーペットクリーナーぱくぱく 1,260円(税込)>
 絨毯についた髪の毛や綿ボコリはとれにくい。
 コロコロだと付いたゴミより捨てるゴミの方が多いことがある。
 (↑レジェンド談)
 でも、ぱくぱくは電気も要らない、ただ転がすだけ。
 潤くん「超キレイじゃん!」
 タバコやライターみたいな大きな物も
 クッキーの食べこぼしも
 みんな吸い取っちゃう。
 んで、取ったゴミは、中で仕分けされて
 細かい物と大きい物に分けられる。
 すご〜い!
 で、みんなで汚して、潤くんがチャレンジ。
 かなり汚しましたが、きれいになってます。
 潤くん「早いね!」
 相葉「これでさ、電気が要らないところがスゴいよね。」
 先生「しかも、お値段が、これなんと1,260円!」
 潤くん「安い!買った!」
 柳原「買った!」
 
もうひとつ、先生がおススメな物。
潤くん「何か来たぞ。」
翔くん「何コレ?」
柳原「勝手に動いてる。」
<多目的掃除ロボット フィグラ・アイ(未販売)年内販売予定>
 自分で動いて勝手にお掃除してくれる。
 ボタンを押すと「おそうじをかいしします。」
 壁にぶつかるとUターン。
 人(潤くん)が前にいると「お掃除したいので、道を開けてもらえませんか?」
 ひぇ〜?
 人間とモノを見分けちゃうんだ。
 潤くんが避けると
 「ありがとうございます。」とお掃除再開。
 松居「礼儀正しい!」
 かしこい〜。
 潤くん「これさ、人じゃなくて物だったらどうなるの?」
 物を置くと「障害物を発見しました。」
 と、それを避けて掃除する。
 先生「これが究極のお掃除ロボット。」
 相葉「これは、マツジュンどうでしょう?」
 潤くん「これは究極じゃないですか?だって、置いといたら勝手にやってくれる
     わけでしょう?」
 相葉「やってくれるわけです。」
 ニノ「いや、コレはスゴいなと思いました。未来を見た感じがしましたね、今日は。」
 相葉「リーダーどうでした?」
 智くん「いやぁ、なんか悔しいっすよね。ボク、考えたのに。完全に負けた気分です。」
 相葉「次、がんばろ〜!」
 ニノ「こういうのができてますから。」
 智くん「できてるからね。」

 今日はクリエイターサトシ、残念でしたね〜^^。
 また、発明してね。

nice!(0)  コメント(0) 

GRA 調理器具研究会 [GRA]

[晴れ]

[TV]
調理器具研究会〜!
今日は具材ではなく
調理器具についてのお勉強

先生は
実演販売師のレジェンド松下さん。

潤くんの疑問
皮むきがうまくできる器具ってありますか?
相葉「皮むき?」
潤くん「大変じゃん。」
大変といえば、大変。
潤くんが家で「皮むき」をやってるとこを想像するのが楽しい^^。

先生が紹介するのは
<匠創ピーラーセット 3,675円(税込)>
 今までのと、切れ味が違うらしい。
 つるっ!大根の皮をむく。
 先生「松本君、ちょっとココさわってみて。」
 潤くん「え〜?」(やりたくなさそう)
 でも、大根を触ると・・・。
 潤くん「ツルツル!」
 ははははは。

 先生の実演を、前で座って見ている翔くん。
 (他の人は、立って先生の横で見ている。)
 「そうだ。」
 ニノも翔くんのお隣に。
 相葉「あ、お客さんが増えましたね〜!S席!S席!」
 先生「ぜひ見ていって!」
 さすが実演販売師。
 めちゃめちゃトークがなめらかなんですの。
 先生「・・・でこぼこ三角丸四角、全部一緒にむけちゃう。ちょっとやってみて!」
 潤くん「やだ!やりたくねぇ!」
 先生「お願い致します。」
 潤くん、ピーラーを使って「きれいですよ、きれいだし、楽。」
 先生「包丁で切った切り口と同じように切れるという・・。」
 潤くん「わかったよ!!」
 柳原「レジェンドちゃん、いじめないで!」
 ニノ「(潤くんは)すごい、根は良い子なんですよ。」
 うはははは。

<トマトピーラー 1,260円(税込)>
 トマトなどのやわらかい物の皮がむける。
 歯がギザギザしてるそうです。
 潤くん「お湯に浸けたりせずにむける?」
 先生「(トマトむきながら・・・)湯むきよ、さようなら。」
 ニノ「レジェンド、もっかい言って!今の!」
 先生「湯むきよ、さようなら。」
 潤くん「わかったよ!!」
 ははははは。
 先生「これね、松本君に是非やって欲しいんですよ。」
 潤くん「やだ!」
 でも、ちゃんとやるのだ^^。
 潤くん「あ、超カンタンにむける!」
 相葉「認めちゃった^^。」
 
<チョイむき 4,980円(税込)>
 これはハンドルが付いた、器具ですね。
 リンゴをセットして、ハンドルをくるくるまわす・・・
 先生「行くわよ!」
 皮が勝手にむけてゆく・・・。
 相葉ちゃん、大喜びです^^。
 カタい物だけじゃなくて、やわらかい物もむける。
 次はキウイをセットする。
 先生「どうぞ、松本君。」
 ハンドルくるくる。」
 おわ、むけてる。
 潤くん「これさぁこっちから見て!あのね、キウイの形に対して歯が動くんですコレ。
     ・・・なんかオレ、すげ〜まわし者みたいで、やだな〜!」
 ははははは。

ニノの疑問
ジューサーって使いづらいんですけど・・・
ニノ「使いづらい、っていうか、使う機会もそんなにないでしょ?いろんな機能が
   あったりするからね。」
(ウチのジューサーは5年ほど眠ったままですな・・・・・。)

低速圧縮搾りジューサーイキイキ酵素くん 29,820円(税込)>
 低速で圧縮するので、栄養素を壊さず摂れるのだそうな。
 んで、野菜ジュースを作ってみる。
 (ここまで、ほぼ智くん無言です^^;。
  ちょこちょこ顔は映るんですけど、あんまり興味なさそ・・・・ふへへ。)
 ジュースが出てくるところと、搾りかすが出てくるところがあります。
 ニノが飲んでみる「うん・・・・。」
 相葉「おいしい?」
 ニノ「うまいと思うよ。」
 思うの?(なんか自信なさげだな〜^^;)
 
 さらにこのジューサーで冷製コーンスープも作ってみる。
  コーンと豆腐をしぼる。
  牛乳を加えて、塩こしょうで味付け、パセリをかける。
 できあがり。
 かんたんだ。
 翔くん「おいしいおいしい。」

可奈子ちゃんの疑問
子供が喜ぶ調理器具ってあるの?
ニノ「だって子供いないでしょうよ、アナタ。」
相葉「そうですよね。」
柳原「まぁ、お母さん層のファンが欲しいっていう発言ですね、今のは。」
ふはははは。

 伊藤アナ「もうすでに二宮君は興味を示してますけども・・・。」
 やっぱ、コドモだ!
 ニノが持っているのは、青いボールのようなもの。
 先生「コレ、なんだと思いますか?」
 翔くん「コレ、調理器具なんですか?」
 潤くん「見して〜。」
 相葉「なんだと思います?」
 伊藤アナ「何を作るか、って形で答えて頂けますかね。」
 智くん「(やっとしゃべった!)あ、レタスをい、いれて、転がす!」
 相葉「お〜、でもね、コドモが喜ぶんですよ。」
 ニノ「ちょっとごめんなさいね・・・・それ、何ていう料理なの?
    レタスを転がす料理って・・・・。」
 ふひひひひ。
 正解は?
 先生「ココに材料を入れて頂きますと、アイスクリームが出来上がる・・・。」
<ローリングアイスボール 6,090円(税込)>
 潤くん「なるほど、それは楽しいね!」
 相葉「楽しいよね。」
 中の容器にアイスクリームの材料を入れ
 外っかわに塩と氷をいれ、ぐるぐる投げたりして遊ぶ。
 先生と相葉ちゃんが氷を入れてると
 潤くん「ちょっと、遊ぼうよ、ソレ!」
 ニノ「真剣に遊ぼうよ!」
 潤くん「早くしようよ!早く!早く!」
 ダダをこねる、末っ子ズ^^;。
 先生がフタをすると、待ちきれない様子でボールを受け取り
 潤くん「古今東西!いえ〜い!」
 また、古今東西ゲームが始まっちゃいましたよ!
 潤くん「野菜の名前!トマト!」
 ボールを伊藤アナにパス!
 伊藤アナ「レタス!」
 *ただ遊んでいるのではありません。アイスクリームを作っています。
 翔くん「にんじん!」
 相葉「とうもろこし!」
 智くん「きゅうり!」
 ニノ「キャベツ!」
 相葉「ぱ、パセリ!」
 そんなこんなで、20分経過。
 (20分も遊んだの?)
 アイスクリームができました。

<プラスディー ウキハシ 840円(税込)>
 テーブルに置くと斜めに浮いているので箸置きいらず。
 テーブルの横から、大宮が重なって見てるのが可愛い♡
 (ニノの背中に智くんがつかまってるの。んが〜、カワイイ!)
 
<CHOP2POT 1,785円(税込)>
 これは見たことある!
 まな板なんだけど、チリトリみたいな形になんの!
 切った物を、ラクにお鍋に投入できちゃうのね。

<ブタの落としぶた 1,050円(税込)>
 これも見たことある。
 鼻の穴に菜箸とかいれて持ち上がるんだよね。

翔くんの疑問
ワインがうまく開けられません!便利な器具ってあるの?
翔くん「あの〜、やっぱり、どうしてもカタいヤツだと力任せに引っぱっちゃって、途中でコルクが折れ曲がっちゃったりとか・・・。」
相葉「あるね!入っちゃったりする時あるもんね!」
あるある。
実は、ウチにもコルクが壊れて開けられなくなったワインがあります^^;。
めっちゃカタかったんだよね〜。
どうすりゃいいだ?

<ワインウィザード 4,830円(税込)>
 なんだか、小型の望遠鏡みたい。
 先生「なんとビックリ!今までと違って1秒でコルクを抜く事ができる。」
 1秒?
 ニノ「またぁ!!」
 先生「やってみましょう!」
 まずは、ホイルを切ってとりのぞく。(それもついてます。)
 潤くん「(ホイル取るのくらい)そんなのフツウに売ってるよ!」
 問題は、コルクです!
 望遠鏡みたいなモノの中に針があるので、それをコルクに刺し
 上のボタンを、ポチッと押す。
 ぽすっ!!
 潤くん「あっ?」(←めっちゃ複雑なお声。かなり驚いていらっしゃいます。)
 翔くん「え〜?」
 しんじられない!って表情で見つめている、潤くんと智くん。
 すげ〜!
 先生「これがワインオープナー、4,830円でございます!」
 潤く〜ん!口が開いちゃってますよ〜! 
 (これ、欲しい〜!でも、高い〜!だって、ウチのワインて貰い物だし、
  それも飲めないから、料理に使おうとしただけなんだもん^^;。) 
 翔くんも挑戦。
 わ〜、カンタンに出来ちゃった!
 ぱちぱちぱち。

<ビアスムーザーⅡ 735円(税込)>
 缶ビールに取り付けると
 ビールの泡がきめ細かくなっておいしくなるというモノ。
 確かに泡が細かいね。
 フツウの缶ビールと飲み比べ。
 伊藤アナ「飲みたい顔してませんか?ちょっと・・・。」
 相葉「いや、してないですけど、そこまで言うならしょうがない・・・。」
 というわけで、相葉ちゃんビール!!
 智くん「めっちゃ飲んでる・・・。」
 相葉「(フツウの)あ〜、うんまい!(ビアスムーザーの)全然違う!」
 翔くん「ウソ?」
 智くん「泡が?」
 相葉「泡がクリーミー!ホント!」
 
<ステンレスソーダサイホン 17,850円(税込)>
 家庭で炭酸水が作れる器具。
 できた炭酸水をグラスに注ぐ時に
 ぷしゅ〜!
 ってなっちゃって
 ニノに「100点だわ。」
 と言われている翔くんがカワイイです^^。

智くんの疑問
松居さんよりすごい器具ってあるの?
なに?
相葉「これはリーダー、どういった・・・。」
智くん「要は、松居さんに勝ちたいんです!」
伊藤アナ「器具を使えば、松居さんに勝てるかと・・・?」
智くん「勝てるモノはないのかと・・・。」
ははははは。

 では、先生おススメの器具で松居さんと大根の千切り対決!
 智くんが使うのは
<スーパースライサー快菜 4,200円(税込)>
 伊藤アナ「リーダー、自信ありますか?」
 智くん「これ、大丈夫ですか?」
 先生「もう誰でも、カンタンに出来ますので。」
 同じ大きさの大根を千切りにしま〜す!
 Ready!Go!
 智くん、スライサーをがしがし。
 (この日も、爪が汚れてますね〜^^。)
 智くん「終わりっ!」
 早っ!
 松居「わっ!細かい!私のおっきいですもん。」
 伊藤アナ「器具、やっぱりちょっとスゴいですね。」
 スゴい。
 相葉「やってみて、どお?」
 智くん「勝手に消えていった、あの、大根が^^。」
 相葉「あんまり力入れてないって事?」
 智くん「入れてない。」
 キャベツの千切りもスイスイできます。

相葉「マツジュン、今日どうでした?」
潤くん「(今日の器具は)素材のクォリティが下がらないのがいいですね。」
相葉「リーダーどうでした?」 
智くん「いやもう、松居さんに勝ったのが・・・松居さん、たいした事ないですね!!」
めっちゃ得意げ!!
相葉「オイ!!おかしいだろ!」
松居「ちょっと!」
翔くん「器具だよ器具!器具の勝利だよ!」
ニノ「おまえ、こうやって(がしがしして)た、だけだよ!」
ふははははは!

なんだかテレビショッピングみたいな30分でした〜^^。


nice!(0)  コメント(2) 

GRA 日本茶研究会 [GRA]

[雨]

[TV]
日本茶研究会
相葉「日本茶研究会。」
翔くん「なんかちょっと雰囲気違うね、今日、相葉くん。」
潤くん「そのテンション、どうしたんだよ。」
相葉「イヤ、今日は真面目にやりますよ。」
潤くん「日本茶みたいな色、しやがって。」
相葉「合わせてきました、今日は特別に!」
翔くん「毎週ソレだよ!」
<毎週です>←緑のタキシード。
ははははは。

日本茶に関するギモン
 二宮:高級茶って本当においしいの?
 櫻井:和食屋のお茶はおいしいけど、自分でいれるとおいしくないのはなんで?
 大野:丼物を食べる時、お茶がないとダメなんだけど、なんで?
 松居:緑茶と日本人の長寿は関係あるの?
 松本:使い終わったお茶っ葉って、使い道ないの?

相葉「今日もそうそうたる↑・・・」
<そうそうたる?>
翔くん「質問に『そうそうたる質問』とかあるんですか?」
ふはははは。

まずは翔くんの疑問
和食屋のお茶はおいしいけど、自分でいれるとおいしくないのはなんで?
 相葉「まずは櫻井くんがいつもいれている自己流の、ちょっとおいしくないいれ方で
    いれてみて下さい。」
 翔くんがお茶をいれます。
 翔くん「ちょっと待って。(隣のニノに)これ、普通にいれていれるだけでいいよね。」
 ニノ「うん。」
 急須とお茶の葉を前に、なにやらごにょごにょ相談する2人。
 伊藤アナ「急なお客さんに慌てる主婦って感じですよね、ちょっとね。」
  翔くん、急須にティースプーン2杯の茶葉。
      急須に熱湯をいっぱいいっぱい。
      急須を小刻みに揺らす。
 潤くん「こう見てて、見るからにマズそうだよね。」
 相葉「確かにね。」
 翔くん「うまくないかもしれないけど、マズくはないだろ。」
      茶碗にお茶を注ぐ。
 ニノ「ああ、いいねぇ。」
 智くん「うまそうだよ。」
  翔くん、飲む。
 翔くん首を傾げて「やっぱ、あんま、うまくないんだよね。」
 ニノ「渋い!」
 智くん「渋っ!オウァ〜!」(←しぶい顔、カワイイ^^;)

 今日の先生
 日本茶インストラクターの早川先生に
 正しいお茶のいれ方を教えて頂く。

 ヤカンを火にかける(テロップは「ヤカンに火をかける」てなってたよ^^;)
  水道水の場合、カルキを抜くためしっかり沸騰させる
 熱湯を湯冷ましにいれる
 そのお湯を急須に入れる→湯量を計り茶碗を温めるため湯を茶碗へ
 煎茶の場合、湯60ccに対して、茶葉は茶さじ1杯
 茶碗で約70℃になった湯を、急須へ
 お茶を出すため、1〜1分半待つ
 お茶をまわし注ぐ
  お茶の濃度を均一にするため順番に注ぐ方法

 さて、そのお味は?
 翔くん「んははは、全然違う。」
 松居「まったく違う〜。ここまで変わるの?ってぐらい違うね。」
 ニノ「櫻井翔のは、苦いお湯だよね。」
 伊藤アナ「櫻井くんのお茶は苦い。先生のお茶は?」
 ニノ「なんか、甘い。」

 その理由は?
 湯温と成分の関係
  アミノ酸類・・・うま味
  カテキン類・・・苦味・渋味
   温度が高いほど、両者は抽出されるのですが
   温度が高すぎると、カテキン類が増えて渋いお茶になるので
   70℃がちょうどいい温度なのだそうです。

 伊藤アナ「だから二宮くん(翔くんのは)苦かったと。」
 ニノ「うん。」(がっつり智くんの肩に腕をまわしている)
 翔くん「ちょっと大人な味だったんでしょうね。」
 
智くんの疑問
丼物を食べる時、お茶がないとダメなんだけど、なんで?
 相葉「あってますか?この質問。」
 智くん「あってます。」
 相葉「これ、そう感じる?」
 智くん「うん。」(かわいい〜)

 ホントにお茶じゃなきゃイケナイのか、検証!
  *親子丼を水で食べる
  *親子丼を冷たいお茶で食べる
  両者、味に差はあるのか?
  
 検証するのは智くん、本人。
  翔くん「個人の問題じゃないの?」
  潤くん「むしろ、ココでメシ食おうとしてんの?」
  <そうなの?>
  まず、水と一緒に。(爪が樹脂で真っ黒で〜す^^)
  もぐもぐ。
  智くん「うめぇ。」
  相葉「そこで・・・。」
  水?
  いやいや、もう一口、もぐもぐ。
  <自由人>
  潤くん「メシ食ってないで、飲めよ早く!」
  お水をゴクリ。
  智くん「何かが違う。」
  次は、お茶と一緒に。
  もぐもぐ。
  翔くん「この人、フジテレビにご飯食べに来たの?」
  <フジテレビ食堂?>
  相葉「嵐のリーダーが。」
  もぐもぐ。
  お茶をゴクリ。
  智くん「うまいわ!」
  相葉「違う?違うの?」
  ニノ「絶対、ウソだよ〜!」
  智くん「飲み口がいいの!」
  潤くん「ちょっとオレにもやらせろよ〜!」
  で、潤くんも違いを確かめる。
  翔くん「何が違う?」
  智くん「ノドに入ってく感じが、やっぱちょっとね、自然なの。ちょっとの違い
      なんだけどもね。」
  潤くん、もぐもぐ。
  潤くん「わ〜、めっちゃウメ〜コレ。」
  智くん「この親子丼、めちゃめちゃウマいぜ!」
  潤くん「うまいな!」
  <日本茶研究会です!>
  潤くん「この親子丼の作り方教えて欲しい!」
  んで、潤くんも水とお茶を飲んでみる。
  潤くん「(お茶の方が)まぁ、しっくりくるね。」
  智くん「しっくりくるの。」
  翔くん「それをさっき言えばよかったじゃん。」
  智くん「すんなりいけるの、コレ(お茶)だと。」
  
  先生の見解は「お好みですから、どちらでもいいと思いますけど。」
  <えっ?>
  翔くん「このくだり、あった方がよかったのかな?」
  はははははは。
  伊藤アナ「科学的根拠を求めるとすれば・・・・。」
   お茶のカテキンがコレステロール値を下げ、血糖値の上昇を抑える
   丼物を食べて脂っこくなった口の中をカテキンがさっぱりさせる

  で、これを調べているうちに・・・・
  相葉「うまいお茶漬けの法則があることがわかったんです。」
  お茶漬けの法則
   動物性アミノ酸 × 植物性アミノ酸
  潤くん「要するに、植物性アミノ酸てのが、お茶のことでしょ?」
  ニノ「動物性アミノ酸ってのは何だよ?」
  相葉「シャケとかタイとか、その辺ですよね。」
  ニノ「ウメは、でも、動物ではないんだ。」
  先生「ウメは塩分がおいしさになりますよね。すっぱ味と。」
  なるほど。

  お茶に含まれるアミノ酸の割合が
   1.06%の番茶と
   2.94%の高級煎茶で
  お茶漬けを食べ比べ。
   潤くんだけが「煎茶」から食べ始めました。
   潤くん「コレ、2コいったら怒られますか?」
   そりゃそうでしょ^^;。
   どっちがおいしい?
   翔くん「こっち(煎茶)のほうがウマい。」
   潤くん「あ〜、まじ〜コレ!」
   相葉「^^;まじ〜なんて言わないで!マツジュン!」
   翔くんの意見は
    煎茶=お茶と鮭、それぞれの味がする
    番茶=お茶のうま味がなく湯漬けっぽい
  アミノ酸の相乗効果があるのだそうです。

 相葉「リーダーの疑問から、ここまで発展しました。」
 智くん「ね、ごちそうさまでした。」ぺこり×2。

ニノの疑問
高級茶って本当においしいの? 
 相葉「高級茶?」
 ニノ「言っちゃうとね、『アナタに味わかるの?』ってことよ。」
 
 本日はそんな二宮くんの為に、値段の違う3種類のお茶を用意しました。
  100gあたり、100円、800円、1万円。
 
 翔くん「1万円?」
 ニノ「ゴメン、オレ、もう、すでに飲む気でいるけど、大丈夫コレ。」
 相葉「大丈夫です!」
 <ご安心を>

 ABCの3種類のお茶。(いれ方は同じ)
 翔くん「色み、だいぶ違うぞ、それぞれ。」
 Aのお茶。
  ニノ「あぁ・・・・。」
  翔くん「ダメ?」
  ニノ「ダメ。」
  智くん「早くね?」
  ニノ「あのね、苦いですね、やっぱりね。」
 Bのお茶。
  ニノ「あぁ・・・コレだな!」
  相葉「高そう?」
  ニノ「コレがね、ウチで飲んでるヤツ・・・。」
  相葉「に近い?」
  ニノ「あぁ、でも、コレが1万円だったらカッコいいね。」
  (二宮家は1万円のお茶を飲んでるの?)
  相葉「Aにくらべると渋みが・・・。」
  ニノ「ない。全くないです。まろやかというか。飲み慣れてるというか。」
 Cのお茶。
  ニノ「あぁ、全然違うな。コレさ、Cが1万円だな。」
  相葉「Cが1万円。」
  ニノ「どうしよう。さっきのウチのコメント、Cに置き換えてもいいですか?」
  ははははは。
  智くん「あぁ、すごい濃厚ですね、コレ。」
  ニノ「ね。最後に甘みがくると言うか・・・。」
  翔くん「あ、コレ、めちゃくちゃウメェな!」
  潤くん「むずかしいなぁ。」

 最終的なニノの判断は
  A=100円(渋かった)
  B=1万円(家で飲んでるお茶の味)
  C= 800円(最後に甘み)

 結果は?
 全問正解〜!

 ニノ「マジで〜?」
 相葉「え?1万円のお茶を飲んでんすか?家で。」
 ニノ「はぁ^^、たぶん飲んでます。」
 うははははは。

 うま味(アミノ酸)が多い方が高い。

 ニノ「いや、でも、ホントにコレ(B)が飲みやすかったんですよ。」
 相葉「じゃあ、二宮くんちは1万円のお茶を使ってるということですよ。」
 ニノ「そうですね、残念ながら。」
 相葉「セレブですね。」
 ははははは。

松居さんの疑問
緑茶と日本人の長寿は関係あるの?
 松居さんの知り合いの方で、お茶を毎日飲んでる方はとても元気だそうです。

 お茶に含まれる成分
  カテキン・カフェイン・アミノ酸(テアニン)・ビタミンC
  水溶性食物繊維・フッ素・ミネラル・サポニン   など
 
 ビタミンC:風邪予防・美肌効果
  相葉「お茶のビタミンCは『何の何倍か?』櫻井くん。」
  翔くん「レモンの60倍!」
  ははははは。
  レモンの4倍です。
  ニノ「60倍もあったら、相当すっぱいだろ。」
  相葉「そうだよ〜。」
  潤くん「でも、4倍もあんだ。」
  
 カテキン:強い殺菌効果・インフルエンザウイルスの働きを弱める
      生活習慣病の予防・がん予防(研究中)
  
潤くんの疑問
使い終わったお茶っ葉って、使い道ないの?
 お茶をいれても、まだ茶がらには豊富なカロテン・ビタミンE・タンパク質が残る。
 相葉「そこで、松本君に作ってもらおうと思っているのは
    『茶っ葉のジャノベーゼ』」
 潤くん「ジェノベーゼな。」
 <・・・>ち〜ん。
 潤くん「茶っ葉でジェノベーゼを作るの?バジルの代わりにってこと?」

 材料:茶殻50g、にんにく1片、塩小さじ1/2、パスタ400g
    松の実25g、オリーブオイル100cc、こしょう少々

 相葉「いきましょうか、ジャノベーゼ!」
 潤くん「ジェノベーゼな!」
 ははははは。
  パスタを茹でる
  松の実を色づくまで炒める
  松の実と茶殻、ニンニク、オリーブオイル、塩こしょうをフードプロセッサーに
 翔くん「コレ、お茶の香りは残るのかなぁ?食べた時に・・・。」
 相葉「どうなんでしょうね〜。」
 フードプロセッサーのふたを開けて
 潤くん「あ、超いいニオイだよ。」
 智くん「あ、こりゃウマいよ。」
 ニノ「あ、イタリア!」
 翔くん「うわ〜!」
 潤くんが手をグーにしてパスタをすすり、カタさをチェックしてると
 智くん「オレもやらしてそれ!こうやってやるヤツ。」
 ははははは、積極的?
 しゅるしゅるしゅる。
 <やったね!>
 うれしそ〜^^♡
  フライパンでソースとパスタをからませる
 後ろで、ニノと智くんがまた、パスタをすすっております。
 しゅるるしゅるる・・・・今度は、なかなか入って行かない・・・。
 <幼稚園>
 智くん「(勢いよくパスタがノドに)ゴホッ!」
 うははははは。
 伊藤アナ「もう確認しなくていいですから!!」
 ひゃはははは。

 できあがり〜。

 潤くんがお皿に盛りつけ。
 智くん「ちょっとネジるんだよね。」
 ニノ「言うなよ、お前。」
 相葉「リーダーの知ってる知識、全部出してきますね。」
 ははははは。

 試食。
 松居「おいしい。おいしいし、お財布に優しいでしょ。」
 翔くん「っていうか、マツジュンが作ってくれた料理は何でもうまく感じるよな♡」
 ニノ「うん。」
 潤くん「えっ?誰?」
 ははははは。
 相葉「料理といえば、マツジュンだからな!」
 褒めとけ褒めとけ。
 潤くん「ちょっと渋みが強いかなぁ、と思う。」
 渋みを落としたいときは、お茶を熱湯でしっかり出してから調理すると良いそうです。

相葉「どうでしたか?今日1日お茶の勉強をしてきましたけども。」
翔くん「いやぁ、お茶を飲みたくなりました。」
ニノ「櫻井翔のお茶は、ホントに苦かった。」
ははははは。
相葉「熱湯でいくとダメなんだと。マツジュンどうでした?」
潤くん「お茶って健康ですね。スゴくやっぱりね。」
相葉「ということで勉強してきました。みなさんもですね、是非・・・」
潤くん「あ、すいません・・。」
相葉「ハイ?」
智くんのアップ映像。
<!?>
うははははははははは。
ニノ「どうします?聞かないんです?」
智くん「オレ、これからもの凄いいいこと言おうと思ったのに!」
相葉「すいませんでした!」

♪いとし〜さ〜あふれて・・・・・・。(智くん大サビ)
エンドロールへ。

結局、智くんの感想は聞けなかったよ!!
ははははは^^;。
でも、かわいいツボがいっぱいあったので
今日は、満足♡
てへっ。
nice!(0)  コメント(0) 

GRA 洗濯研究会 [GRA]


横っちょに「neco 宛おたより」
なるものをくっつけてみました。

何かございましたら
ご活用くださいませ。


洗濯研究会〜!

相葉「みなさ〜ん!洗濯してますか?」
翔くん「してるよ!失礼だな!」
相葉「ホントですか?自分で洗濯してないという方、いらっしゃいますか?」
翔くん「ハイ!(挙手)」
相葉「してねぇんじゃねぇか!」
ニノは、智くんの顔を覗き込んでます。
翔くん「自分ではしてねぇよ!ボクは、実家ですから、おかんにやってもらってますよ。」
(翔くんの口から「おかん」が出てくるとは^^;。)
ニノ「自分のものも、お母ちゃんにやってもらってる、って事ですか?」
翔くん「やってもらってますけど、何か?」
ニノ「いやいやいや^^;。」
<別に文句はございません・・・>
翔くん「(智くんの腕をつかみ)あんた、どうしてんだよ!」
智くん「◯△◯です!」
<どっちだよ!!>
智くん「昔、やってました。」
相葉「まぁ、一人暮らし経験、ありますからね。」
智くん「はい。」
相葉「てことは、そん時の疑問がリーダーの中には入ってるんですね。」

☆みんなの洗濯に関する疑問
 柳原:洋服に付いているマークの見方を教えて!
 松本:縮んだセーターは元に戻らないの?
 二宮:汚れていなかったら洗濯しなくていいの?
 大野:洗濯物がグルグル回るのを見たくなるのはなぜ?
 櫻井:洋服のシミの取り方を教えて!
 ??:袋とじ

袋とじ?
翔くん「あぁ〜!気になる〜!」
ははははは。
相葉「コレコレコレ!」
翔くん「何でこんなに気になるんだろう!」
相葉&伊藤アナ「狙い通り狙い通り。」
柳原「セクシー系の何かですか?」
袋とじ≠sexy

まずは、可奈子ちゃんの疑問
*洋服に付いているマークの見方を教えて!
 相葉「絵表示ですよね?これでも、ショップ店員としては失格なんじゃないですか?」
 柳原「サイズだけわかれば良くないですか?」
 <えっ?>
 柳原「『洗うところまでは、ちょっとごめんなさ〜い』」
 相葉「さいあく!」
 <カリスマショップ店員失格>

今日の先生は
NPO法人日本洗濯ソムリエ協会の橋本さん。

 洗濯用語①平干し
  セーターなど型くずれしないように
  ネットなどに置き、広げて干すこと

 間違えやすいマーク
 (マークが表示できなくてスイマセン)
 Q.「ドライ」と書いてあるものはどんな意味?
  潤くん「ドライクリーニングのみ。」
  松居「ドライクリーニングができます。」
  
  松居さんが正解。
 A.ドライクリーニングができる

 洗濯用語②ドライクリーニング
  石油系&塩素系の溶剤を使い、色落ちがなく縮まないという利点がある
  この「ドライ」のマークは「ドライクリーニングができる」という意味で
  「水洗い」が出来ないという意味ではない

 Q.ブルーのワイシャツに「アイロンの下に波線」のマークが付いていたら?
   正しいアイテムを使って実演して下さい。
  可奈子ちゃんは「布を挟んで、蒸気だけあてる。」
  近いけど、ちょっと間違い。
  相葉「リーダー!自身ありそうな顔してる!リーダー行きましょう!」
  潤くん「してないだろ!」
  智くんは「コレが要らないんですよ。」と布を外して、即、不正解。
  ははははは。
  潤くんは、「布をあてて、アイロンをかける」
  で、正解〜!

 A.当て布をしてアイロンをかける

潤くんの疑問
*縮んだセーターは元に戻らないの?
  相葉「やっちゃった?コレ。」
  潤くん「やっちゃいました。この前やっちゃったばっか、っす。」
  先生「何センチくらい縮んだの?」
  潤くん「コレくらい(3cmほど)すかね。」
  先生「伸びる伸びる。」
  <マジっ?>

 実演〜。用意するのはアイロンだけ。
  縮んだセーター救出法①
   まずはアイロンで表の生地が傷まないように、セーターを裏返す
  縮んだセーター救出法②
   スチームを出しながら、セーターを引っぱり、アイロンをかける
    潤くんはまず、縮んだ腕のところを修復中。
    先生「くらべてごらん。」
    潤くん「もう?・・・オレは騙されないぞ〜!」
    縮む前のセーターと、腕の長さ比べ。
    長くなってる!
    なんで?
    伊藤アナ「セーターってそういうものなんですよね、先生。」
    なんと?
  GRA発、セーター極秘ファイル情報
   全てのセーター(ウール)は、まずSサイズで作られ
   M.Lサイズに伸ばして出荷されている!!
    潤くん「またまたぁ!」
    伊藤アナ「いやいやいや、ほんとなんですよね?」
    え〜〜〜〜?
    先生「元の寸法は一緒なんです。」
    ニノ「洗濯で縮まるのは、正しいことではあるんだ。」
    先生「もとの姿に戻ってるだけなの。」
    
    ウールには蒸気をあてると「柔らかく伸びやすくなる」という
    特徴があるんだって。

  伸ばしすぎたセーターを縮める方法
    ①霧吹きで水をかける
    ②編み目を詰めるように両手で押さえる
    ③当て布を使いアイロン(ドライ)で軽く叩くように押さえる

ニノの疑問
*汚れていなかったら洗濯しなくていいの?
  相葉「洗濯してないですか?」           
  ニノ「いや、だから、してるだろ!」
  
  ニノによると
  スーツとか、学校の制服とかは毎日洗ったのか?(洗わないよね)
  っていうのが不思議なんだとか。

  相葉「それで先生、(洗わなくても)大丈夫なんですか?」
  先生「大丈夫っちゃ大丈夫でしょうね。ただ、気持ちが悪いだけでしょうね。」
  相葉「じゃ、見えない汚れってのもあるってことですか?」
  先生「あります、あります。見えない汚れ、ってのは怖いです。」
  翔くん「ソレを見る方法ってのはあるんですか?」

  顕微鏡で見ると、空気中のホコリや花粉がいっぱい付いてます。
  その他にも何かが付いている。

 2枚のTシャツのうち、どっちが5時間着用のTシャツ?
  見た目にはまったくわかんないんだけど。
  どっちがそうだか見分ける為に
  相葉ちゃんが両方のシャツに、ある物をスプレー。
  で、翔くんとニノがそれにアイロンをかける。
  伊藤アナ「汚れてる方は、試験薬が紫に反応してきます。」
  あ〜!
  ホントだ!

  これは、ニンヒドリン試薬が、汗のタンパク質のアミノ酸に反応して
  紫になるのだそうです。

  そういう汚れは放っておくと
  黄ばみの原因になるのでご注意を。

智くんの疑問
*洗濯物がグルグル回るのを見たくなるのはなぜ?
 柳原「わかる〜!私、家で、ずーっと見てますもん。」
 (ワタクシもわかるぅ^^!!!ちっさい頃から大好きだった♡洗濯機。)
 相葉「リーダーも、ずーっと見てる?」
 智くん「見ちゃいますね。何にも考えないで、見たくなるんです。」

 街角50人アンケート結果
  つい見てしまう 32人
   理由:汚れが落ちていくのが好き…12人
      きちんと回っているのか確認…8人
      衣類の模様がおもしろい…5人
  見ない     18人

 智くんも「衣類の模様がおもしろい」が理由。
 智くん「なんか、『無』で見てられる。」
 ぐるぐる。

 見ない人は?
 潤くん「もったいなくない?」
 伊藤アナ「時間が?」
 潤くん「うん。」
 ははははは。
 ニノ「音は好きですけどね。」
 へぇ〜。

 相葉「リーダーどうですか?」
 智くん「見る人、多いんですね。それはちょっと、ヨカッタですよ。」
 相葉「リーダーは、暗くない!ってことですね。」
 暗くないよっ!!
 
 心理学的には・・・
  人間はある一定の規則正しい動きや音を、見たり聞いたりすることによって
  一種の催眠効果が働いて、“無”の状態になる傾向があるからなんです
  性格的には、おっとり型でのんびりしている人に多く見られるようです。

 ・・・・・
 はははははは^^;。
 しまった。
 智くんは、みんなすでに知ってるからいいけど(いいのか?)
 ワタクシの性格まで知られちゃったよ。

翔くんの疑問
*洋服のシミの取り方を教えて!
 ニノ「よく、こぼすから。」
 翔くん「っはは。」
 相葉「確かに、その現場、よく見るわ。」
 ニノ「ホントにこぼすんだ、この人は。ミートソースとか・・・あと何こぼすっけか?」
 翔くん「あと、しょうゆとかソースとかお弁当のちっちゃいやつあるじゃないですか。
    こっち(フタ)をまわすとき、こっち(本体)にも力入れちゃうんすよ。すると、
    ぴゅってやる(まわす)と、ぴゅって!(服に飛ぶ)」
 ははははは。

 翔くんの為のしみ抜き講座
 Lesson 1 しょうゆ
  用意するもの=日本酒・布2枚
   シミの下に布を1枚置く
   もう1枚の布に日本酒を浸し、こすらず押さえて取る
   (汚れを、下の布に移す。下の布は適度に移動させること)

 Lesson 2 パスタソース(油汚れ)
  用意するもの=パスタのゆで汁
   油汚れの部分をパスタのゆで汁につけて、もみ洗い。
   (パスタのゆで汁には、植物性の界面活性剤“サポニン”が含まれている。)

 しみ抜きをしたあとは、フツウの洗剤で洗い直すこと。

 しみ抜きをする“魔法の水”をつくり、コーヒーのシミを落としてみよう!
  魔法の水レシピは
   水:食器用洗剤:オキシドールを同量で混ぜる
  
  シミを移しとるため、布を敷き、ブラシでたたく
  フツウの洗剤で洗い直す

相葉「最後ですね!」
伊藤アナ「あれですよ。」
<お待ちかね!相葉袋とじコーナーのお時間です!>
実は、ニノの疑問
*二層式の洗濯機で脱水すると、洗濯機が動いてしまうのはなぜ?
 相葉「どういうことですか?」
 ニノ「二層式のさ、洗濯機で洗うじゃない。で、脱水のほうに持ってくじゃない、で
    回ってると、ちょっと前に行ってんだね。」
 相葉「そんなことって、ありますか?」
 ニノ「ある!」
 翔くん「呪われてんだよ!」
 智くん「誰かが動かしたんだよ。」
 相葉「そうだよね。」
 ニノ「ちょっと待って・・・なんの為に?」
 ははははは。
 <そう!なんの為に・・・>
 
 GRAの洗濯研究チームが実際に実験。
  洗濯機が水平に置かれていることを確認し、最初の位置に印を付けておく。
  まずは、洗濯。
  そして、脱水。
  ごとごと。
  動かないよ?

  でも「動く!」というニノの言葉を信じて、実験すること7回目。
   脱水中の洗濯機が動いた!
   角度が45度くらい回転しましたよ!

  その原因は・・・・洗濯物の入れ方。
   脱水機に洗濯物を平らに入れると動きませんが
   傾いてバランスが悪いと、動くのだそうです。

  へぇ〜。

 伊藤アナ「オバケじゃなかったですよ。」
 ニノ「ヨカッタよ、誰かに入られてなくて。」
 相葉「あの経験があるって事だよね^^。」
 ニノ「びっくりするよ、朝起きて、あぁだったら。」
 <そりゃ、びっくりするわ。>
 ははははは。

☆嵐君たちからのお知らせ。
 Step and Go 発売中!
(前半は省略^^;)
相葉「まだ、持ってない人は買ってね!ね、リーダー!」
智くん「うん!Give me chance!」

・・・・・
Give me?

(ボクにチャンスをくれ!)
って・・・・
いったい・・・・・^^;?


nice!(0)  コメント(0) 

GRA みそ研究会 [GRA]


遅くなりました。
実は、夜中にレポ、書き上げたんです。
(決して、アマツカゼに浮かれていたわけではナイ^^;)

そんで「終わったぁ!さて、UPするか。」ぽち。

とした、そのトタン。

 △Safari は予期せぬ出来事で終了しました

ぎゃぁ〜〜〜〜〜!!!
画面がなくなっとる!!!!

はぁ〜〜〜〜〜???
予期せぬ出来事って何?

ワタクシの時間を返せぇ〜〜〜〜〜!

との叫びも虚しく・・・・
作業が無に帰してしまったワケです。

その後、また同じ作業をする気力はなく^^;
寝ちゃいました。

で、昼間は
昨日の mabunekoさんのコメントが気になってたので
雪の中
「テンセイクンプー」
の予約をしに行きました。

 いつものところに用紙がない。
 どきどき。
 レジの女性に「DVD予約したいんですけど。」
 あ!レジ横に用紙発見。
 手にとると
 「大野くんのですね^^。」
 へへへっ。
 「初回盤、まだ大丈夫ですか?」
 「大丈夫ですよ。」

セーフ♡
てか、余裕すら感じられるんですけど・・・・。
やっぱイナカだからかな^^;。

というわけで
ちょっと気分がよくなったので
レポ、再開です。
ただしいつもよりは、さっくりめに・・・。
(今度から、こまめに保存しようと心に誓いました・・・。)

 
みそ研究会〜!

☆みそに関する疑問
 櫻井:なぜみそラーメンを食べると汗を多くかくの?
 松本:みそ汁に一番合う具って何?
 大野:みそ汁って飲むもの?食べるもの?
 柳原:ダイエットに良いみそ汁はないの?
 ニノ:伝説のみそ汁を作りたい!!

相葉「リーダーの、ちょっとかわった疑問。答え出んのか?っていうような・・・。」
智くん「まぁまぁまぁ。」
ふはははは。

まずは、翔くんの疑問
*なぜみそラーメンを食べると汗を多くかくの?
 翔くんは、他のラーメンを食べるより、みそラーメンを食べる方が
 汗を多くかくのが気になるらしい。

 先生登場。
 織田栄養学校の南川校長です。

 ❶みそラーメンのスープがコロイド状になっているので
  スープ自体の保温効果がある
 ❷体温を上昇させる効果のある、タンパク質が含まれている

 てのが、みそラーメンで汗をかく理由として、推測されるもの。

 相葉「ということで、みそラーメンは汗をかきやすい。・・・ハイ、リーダー?」
 智くん「とんこつラーメンを食べると鼻水がでるのはなんでですか?」
 ははははは。
 <聞くだけ聞いてみましょう>
 先生「花粉症か何かじゃないですか?」
 <花粉症?>
 相葉「花粉症です。今すぐ、病院に行きましょうね!」
 ふははははは。

潤くんの疑問
*みそ汁に一番合う具って何?
 潤くん「ボクが知ってんのだと、お酒飲みすぎた時とか、しじみのおみそ汁とか飲むと
    二日酔いになりづらいとか・・・って聞いた事あるんですけど。」
 
 どういう具材を多く食べる?
  潤くん=大根
  智くん=豆腐
  ニノ=ほうれん草
  翔くん=あぶらあげ
  可奈子ちゃん=ウインナー
   ウインナー?
   柳原「お腹いっぱいになった感じがするし・・・。」
   翔くん「タダの食いしん坊じゃねぇか!」
   ははははは。

 肌荒れのとき
   潤くん「ビタミン系?」
   ニノ「コラーゲン!」
   翔くん「ビタミンC?レモンや!レモンのみそ汁や!」(なぜか関西弁)
   相葉「レモンは入れません!」
  なめこのみそ汁
   なめこのコンドロイチンとみそのリノール酸が
   肌のみずみずしさを保つ作用がある

 集中力を高める
   潤くん「マグロの目玉!」
   伊藤アナ「ほぼ正解。」
  イワシつみれのみそ汁
   青魚のDHAが神経細胞を活性化して
   みそのレシチンが集中力を高める

   伊藤アナ「なかなか、マグロの目玉のみそ汁ってのはね・・・。」
   相葉「ちょっと気持ち悪い^^;。」
 
 二日酔い
   翔くん「これ、でも、さっき・・・。」
   潤くん「しじみじゃないの?」
   しじみ以外で。
  里芋のみそ汁
   ガラクタンという成分が胃の粘膜を保護し、胃酸の分泌を防ぎ、
   カリウムが利尿作用を促す

 風邪予防
   智くん「これこそネギだよ!」
   伊藤アナ「家庭ではフツウみそ汁には入れない・・・。」
  ニンニクとニラのみそ汁
   みそのタンパク質が体温を上げ
   ニンニク、ニラのアリシンという成分が新陳代謝を良くし、滋養強壮の効果もある

  ニンニクとニラのみそ汁を食べてみよう!
   ニンニクはすりおろさずにまるごとです。
   潤くん「あ!おいしい!(みそ汁と)合う合う。」

智くんの疑問
*みそ汁って飲むもの?食べるもの?
 潤くん「どっちでもいいよ!」
 相葉「まぁ、その意見は正解なんですけども^^;。」
 「う〜ん。」と口をとがらせながら、右手のグーをアゴにあてている智くんがっ!!
 かわゆい〜〜〜〜♡
 かわゆすぎる♡
 なんだこれっ^^。

 皆の意見は「飲むもの」
 智くんの意見は「食べるもの」

 智くん「豚汁!あれ、食べるじゃないですか!」
 めっちゃ、良い声で主張するサトシ。
 相葉「具が多いからね。」
 智くん「あれ、飲むだけの人、見たことない。」
 ニノ「だって、そもそも、みそ汁とか豚汁とか、汁が付いてるんだから・・・。
    飲む物であって欲しいでしょ。どう考えても。」
 智くん「じゃあ、具は、飲んでるってことですか?」
 本日のヘリクツ王子、サトシ。
 ニノ「じゃあ、お前、みそ汁を食べてるってことなのかよ!」
 智くん「みそ汁は、豚汁は食べるじゃないですか!」
 大宮、言い争うの図。
 ニノ「豚汁の汁はどうすんのよ!」
 智くん「えっ?」
 ニノ「豚汁の汁は、アンタ、食べてんの?カチカチカチカチ・・・。」
 智くん「まぁ、気持ちは・・・。」
 ニノ「じゃあ、こっち(飲む)だよ!気持ちだったら!」
 ホンモノのヘリクツ王子にはかないません^^;。
 ふはははは。

 潤くん「みそ汁って、何にも入ってなくてもみそ汁でしょ?てことは、飲む物じゃん。」
 相葉「おー!いい線突いた!リーダーどうする?」
 智くん「それは、考えてなかった。」
 ははははは。

 辞書で調べました。
 日本語表現活用辞典(研究社)によると
  のむ【飲む/呑む】
   (水、白湯、牛乳、ミルク、お茶、ジュース、酒、水割り、カクテル、焼酎
    みそ汁、スープ、薬、唾、ブドウの種)

 結論=みそ汁は飲むもの。
  
 ニノが智くんに「飲む」の札を見せつけております。
 相葉「リーダー納得して頂けますか?」
 智くん「ハイ。」
 <素直>
  
可奈子ちゃんの疑問
*ダイエットに良いみそ汁はないの?
 マドンナが毎日飲んでいる
 ヘルシーみそスープを可奈子ちゃんが体験。
 
 カリフラワーのみそ汁。
 みそは麦みそと白みその合わせみそです。

 薄味らしい。
 マドンナさんはエクササイズと、ハードなマクロビオティックもやってるからね^^;。
 みそ汁だけで、アノ体型は維持できないよ。
 
 松居さんおすすめ、超ヘルシー寒天みそ汁を作ろう!
  だし汁に発芽玄米みそを溶き入れる
  戻した寒天を手でちぎってお椀に入れる
  みそ汁をお椀に入れる

  簡単だぁ!

  松居さんちではお味噌も手作りだそうで、
  潤くん「オレ、松居さんと結婚したかったなぁ・・・。」
  松居「今からでも遅くないわよ♡」
  相葉「遅いでしょ!」
  はははは。

  寒天みそ汁試食
  潤くん「みそ汁に寒天って、新しい食感でいいすね。」
  ニノ「うまいな。」
  翔くん「うまい。みそ汁、うめぇ〜!」
  潤くん「みそ汁、CM来ねぇかな・・。」
  翔くん「みそ汁のCMってなかなか・・・・。」
  マル◯メくんになっちゃう^^?

ニノの疑問
*伝説のみそ汁を作りたい!!
 ニノが作りたいのは、徳川家康が食べていたみそ汁。

 五菜三根みそ汁
  五菜:大根の葉、せり、長ネギ、春菊、菜の花
  三根:大根、里芋、ゴボウ
  みそ:岡崎産八丁みそ
     翔くん「それ、みそ?」
     智くん「粘土みたい・・・・。」

 五菜三根みそ汁を作ろう!
 担当は潤くんとニノ。
  長ネギを刻むにのちゃんがぁ!くぁっこいい♡
 
 畳にお膳、正座で試食で〜す。
  翔くん「あぁ〜〜〜、うめぇ。」
  ニノ「落ち着きますね、やっぱり。みそ汁を飲むと。」
  智くん「あの、なんか・・・・・世界に広まんないすかね?」
  潤くん「多分、広まってんじゃないの?」
  伊藤アナ「マドンナも飲んでるって、言ったじゃないですか!」
  ははははは。
  ニノ「じゃあ、もう大丈夫だな?」
  智くん「ハイ、ありがとうございました。」

 
最後は、Step and Go 発売の告知。
さっきのCDショップで
「水曜日はお休み(臨時)です。」
って言われたので
絶対、火曜日にフラゲってこなくちゃ☆


nice!(0)  コメント(0) 

GRA お米研究会 [GRA]


相葉「お米研究会〜!」
ぱちぱちぱち。

前回同様、
皆さんからの疑問にお答えしていきます。

☆お米に関する疑問
 二宮:いろいろ種類あるけど、お米の違いってなに?
 櫻井:とぎ汁って、もったいなくない?
 大野:何で遠足のおにぎりはおいしいの?
 松本:何と一緒に炊くとおいしくなるの?
 柳原:とにかくおいしいご飯が食べたい!!

相葉「リーダー、今日、かわいい疑問ですねぇ。昔から気になってたことなんですか?」
智くん「気になってます。」
相葉「ほぉ〜。ま、冷たいのにおいしいとか、いろいろありますけどね〜。」
かわいい疑問^^。

まずは、ニノの疑問
*いろいろ種類あるけど、お米の違いってなに?
 相葉「これ、具体的にどういうことですか?」
 ニノ「あきたこまちとか、ササニシキとか、コシヒカリとかあるわけじゃない。
    横並びでの種類ってのが、何が違うのか、ってことなんです。」
 (にのちゃん、相当髪が伸びてきましたね。そろそろ、なんとかして頂きたいなぁ。)
 相葉「ま、食べ比べたこと無いかもしれないですけど。」
 ニノ「うん。」
 相葉「自信はありますか?」
 ニノ「すいません、どういう意味ですか?」
 相葉「食べ比べて、わかる、という。味が・・・。」
 ニノ「あ、ボクが今から、もしかして、食べ比べをするって事ですか?」
 相葉「いや、それはわかんないですよ。」
 翔くん「するだろ!」

 先生登場。
 5つ星お米マイスターの金子さんです。

 相葉「そもそも、お米にはどれくらいの種類があるのか?」
 ニノ「100ぐらいかな?」
 伊藤アナ「実は・・・・なんと、およそ330種類もあると。」
 ほぇ〜。

 違いがわかりますか?
  コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ、きらら397を食べ比べ。
 もちろん、食べるのはニノ。
 
  伊藤アナ「まずはコシヒカリから・・・。」
  ニノ「(ぱく)米の中でもウマイほうですね。」
  相葉「ざっくりですね〜。」
  あきたこまち。
  ニノ「あきたこまちのほうが・・・コシヒカリよりは・・・おいしいのかなぁ?」
  まったく、自信なさげ。
  ひとめぼれ。
  ニノ「わかんないって。」
  相葉「違い、わからない?」
  ニノ「うん。」
  
 先週に引き続き、ニノの舌はあんまりあてにならないので
 米食味鑑定士の平松さんに
 目隠しをして、どのお米か当ててもらいました。
 見事、全問正解。
 (そりゃ、そうだよね^^;。)
 
 お米にはそれぞれ特徴があるので
 料理によってお米をかえると良いそうです。
  ♡コシヒカリ=味がしっかりしているので、和食
  ♡ひとめぼれ=食感が繊細なので、洋食
  ♡あきたこまち=弾力があるので、オールマイティー
  ♡きらら397=汁気を多く含んでもふやけないので、丼物やカレー

翔くんの疑問
*とぎ汁って、もったいなくない?
 翔くん「といだあとに残るじゃないですか?日常生活に生きる使い方ができたら
     無駄がまったくないんじゃないかと。」
 相葉「エコだよね。」

 とぎ汁の活用法
  ♡植物への水やり
  ♡床掃除(米ぬかの油が汚れを分解)
  ♡洗顔(ビタミンB1、B2で美白効果が期待できる)
  ♡食器洗い

 検証:とぎ汁で食器がきれいになるのか?

 その前に、とぎ汁が必要なので・・・
 相葉「じゃあ、松居さん。あの、正しいお米のとぎ方を、櫻井くんに教えてあげつつ、
    とぎ汁を作って頂いてもよろしいですか?」
 翔くん「あのさぁ、なんで、オレは知らないっていう体(てい)で、話が進むワケ?」
 松居「そうだよねぇ。」
 翔くん「お米ぐらい、とげるよ!なんだよ。みんなしてさぁ・・・。見てろ!」
 うははははは。

 翔くん「まず、水入れる〜。」
 お米の入ったボウルにお水を入れる。
 相葉「どうやってふだんといでんのか、垣間みれますねぇ。」
 潤くん「お米といだり、するんすか?」
 翔くん「しますよ。お米とぐことしかしてないですよ。」
 米しか食ってないの^^;?
 水を入れたら、手でくるくるかき混ぜる。
 松居「これ、ちょっと違うよ?」
 柳原「え?もう?早っ!」
 ぼーぜん、翔くん。

 松居さんのお手本。
 水を入れたら、すぐ捨てる。
 水が無い状態でとぐ。
 がしがし。
 翔くん「え〜?そうなの?」
 先生「おっしゃったように、最初に出す(水を捨てる)のは、ぬか臭さがお米の中に
    入っていっちゃうっていうところがあるので。」
 ふ〜ん。
 (最近は、精米技術が進歩してるので、あんまり『がしがし』やんなくてもいい、って
  聞いたことある。ウチは、2、3回軽く、しゃかしゃか、ってするだけだよ。)
   
 検証:とぎ汁で食器がきれいになるのか?
    水と比べてみましょう。

  翔くんがお皿にこびりついたカレーの汚れみたいのを
  スポンジでごしごしやってみました。

  んでも、あんまりわかんなくて、別撮りで実験したものを流す。

  とぎ汁の方が落ちる。

  っていう結果だけど・・・・そんなに変わんない・・・・気がする。
  だって、最初の汚れの付き方が違うもん。
  なんか無理矢理、実験を「欲しい結果」に持って行くのはヤメた方が良いな。
  そういうの、昨今、ウルサいからさ、いろいろと。
  (まぁ、たいがいの実験は、「欲しい結果」の為にやるんだけども。
   「欲しい結果」じゃなくていいのは、「実験の嵐!」ぐらいだもんね^^。)

智くんの疑問
*何で遠足のおにぎりはおいしいの?
 相葉「これ、おいしく感じますよねぇ、やっぱね?」
 智くん「給食は、残す派だったんですよね。全部食べられないんです。遠足だと、
     おにぎりは全部食べられたり、おかずも全部食べられる。」
  わ〜い!私も給食「残す派」だったよ^^。
 相葉「これを解決していくわけですけども。」
 伊藤アナ「(心配そうに)解決できるの?」
 相葉「いやぁ、だから、それは、まずは、話し合いですよ。」
 話し合い?
 柳原「話し合いだとしたら(おいしい理由は)雰囲気モノでしょう?」
 相葉「たとえば、松本君、何故だと思いますか?」
 潤くん「わかんねぇから聞いてんだよ!」(道明寺ふう^^;)
 うははははは。
 にのちゃんが潤くんをなだめに動きました。
 智くんも隣で、潤くんに「まぁまぁ」的な手の動き。
 翔くんは司会をフォローするように「オレわかる!!」
 みなさん、それぞれ、めちゃめちゃ気ぃ使ってます^^。
 いいチームワークだなぁ。

 相葉「櫻井くん、何でだと思いますか?」
 翔くん「中に具が入ってるわけじゃないですか?中の具の旨味成分が、外のお米達に
     伝わるわけですよ。」
 相葉「ほぉ〜、ちょっと科学的に来ましたねぇ。」
 ははははは。
 相葉「ボクが思うのは、外で食べるのって、すごいおいしい、くない?」
 ニノ「それはそうなんですよ。」
 相葉「あと、みんなで食べる・・・。」
 ニノ「適度な運動してるでしょ?結局のところ。」
 相葉「してるよねぇ、遠足、歩くからね。」
 ニノ「だって、体育の次の給食は、食えるような気がしましたもん、ボク。」
 にのちゃんも残す派だったんかい^^。

 先生にも伺ってみましょう。
 先生「まず、家族の方が愛情込めてにぎってますから・・・。」
 潤くん「すいません^^;、これ、精神論なんですか?」
 ははははは。
 伊藤アナ「いや、だから、若干解決するのが難しいんですけれども・・・。」
 翔くん「じゃあさ、友達のお母さんのおにぎりと、自分のお母さんのおにぎりだったら
     どっちがうまい?」
 智くん「それは、中身次第。」
 うはははは。
 まずは、愛情。
 先生「あとは、みんなで一緒に食べる。ここまで精神論です。」
 ははははは。
  科学的には、いっぱい歩いて運動した体は、炭水化物を欲しがるから。
  具も、お米の足りない栄養素を補っている
  と考えられる。

 ふ〜ん。
 ま、なんかよくわからんけど。
 そういうことで。

 ここで、松居流、おにぎりのにぎり方。
  手に、いっぱいお塩をつけます。
  三角おにぎりになるように、手早くにぎります。
  あっというま。

 今日は、潤くんが智くんの肩に手をまわしております。

 先生のポイントは
  温かいご飯を使う。 
  手早く、中にふんわりさが残るようににぎる。

 智くんが、松居さんのおにぎりを食べてみます。
 「いただきま〜す!」
 ぱくり。
 目がキラリ。
 「これは、うめぇよ!」
 相葉「しかも、中に何も入ってないじゃないですか。」
 智くん「うん、いらない!」
  
潤くんの疑問
*何と一緒に炊くとおいしくなるの?
 潤くん「備長炭とかで、入れて炊くといい、っていうの一時あったじゃないですか?
     よりおいしくなるのって、あるのかなぁと思って。」

 古米をおいしく食べる方法

 あるものを一緒に炊いたご飯、3品。
 何と一緒に炊いたのでしょう?
 潤くんが食べて確かめます。
 
 1つめ。
 潤くん「色は、ふつうですよ。あ、でも、やわらかいな。」
 見ている3人組、翔くんがニノと智くんの肩に手をまわして、仲良しこよし状態。
 (何で?指示があるの?自然にやっちゃうの?^^;)
 翔くん「何が入ってるんだろ?」
 潤くんぱくり「え?全然わかんない。ヒント下さい。」
 相葉「ヒント、松本君が大好きです。」
 翔くん「ドクロ!」
 うははははは。
 相葉「^^どうやっていれるんですか。」
 (このときは、翔くんの腕は智くんだけにがっしりと。
  智くんは、肩を組まれやすいのかなぁ・・・。どして?)
 相葉「声だす前とかに、使ってますねぇ、松本君は。」
 ニノ「はちみつ!!」(←よく知ってるね^^。本人より早かった。)
 相葉「正解!」
 (ちなみに3人組は食べてません。)
 潤くん「あ!言われたら、わかるわ!」
 
 ♡ハチミツに含まれる糖分がでんぷんの老化を防ぐ
  ブドウ糖と果糖が保水性を高める

 2つめ。
 潤くん「(炊飯器を開けて)白いの、浮いてんじゃん!!」
 ニノ「ありかなしか、で言ったら、ナシ。」
 ははははは。
 伊藤アナ「おいしくなってますから。ニオイどうですか?」
 潤くん「あ、これはもうわかりました。ヨーグルト。」
 
 ♡ヨーグルトの中のタンパク質を作るアミノ酸がうま味を出す。

 3つめ。
 炊飯器を開けると、オレンジ色のご飯が!
 (炊飯器を開ける智くんの手が映るんですけど、それがね^^ステキですの♡ふへへっ
  手だけなんだけど、思わずリピってしまう美しさ♡)
 柳原「なんの色?」
 ニノ「すげぇ香りですね!」
 智くん「わかった!」
 ニノ「うん。」
 潤くん「オレ、これ1回食べたことあるんですよね。オレンジかみかんか、ですよね。」
 翔くん「柑橘系ってことでくくっちゃえば、大丈夫だよ。」
 潤くんがどちらか判断つきかねてると
 翔くん「言ってやろうぜ。せ〜ので。」
 3人組「せ〜の、みかん!」
 正解〜、みかんジュースで炊く、でした。

 相葉「古米をこうやってやると、おいしく食べれると。」
 潤くん「はちみつかなぁ、やっぱ?はちみつが古さは全く感じないですね。」

可奈子ちゃんの疑問
*とにかくおいしいご飯が食べたい!!
  ・・・・・これは疑問か^^;?
 柳原「私は米の限界をまだ見てないな、と。」
 伊藤アナ「究極のご飯が食べたいと。」
 柳原「食べたい!」
 相葉「特別にですよ!5つ星マイスターの金子さんに、一番おいしく炊ける炊き方を
    やって頂きますので!」

 お米マイスターお薦めの食べ方
 ♡コシヒカリの有機米(全国で0.13%しかない・・・手に入んないよ〜。)
   ニノ「それだけでうまいじゃん!」
   ホント、そうだよね^^。
  軟水でとぐ
  5℃で2時間おく
  羽釜で炊く(家庭用の羽釜があるそうです)
   強火で沸騰→沸騰したら弱火で7~8分→強火で30秒→火を止め12~13分蒸らす

 スタジオには、ちょうど蒸らし終わるご飯が登場。
 ふたを開けたら、香りをかいで下さい。
 
 みんなで試食。
 潤くん「お!うめぇ!」
 相葉「超、キレイだなぁ。」
 柳原「おいしい〜。」
 相葉「じゃあ、ハイ先生。」
 相葉ちゃんが、先生に「あ〜ん」してあげます。
 ははははは。
 伊藤アナ「先生どうですか?」
 先生「この鼻に抜ける(香り)のがちょうど。」
 へぇ〜。
 そうなんだぁ。
 相葉「じゃあ、伊藤さん。」
 伊藤アナ「あ、すいません。(口を開けて待つ)」
 お約束。
 お箸はUターンして、相葉ちゃんの口の中へ。
 伊藤アナ「くれよ・・・くれよ!」
 相葉「う〜〜〜ん!(堪能)」
 伊藤アナ「でも、今ちょっと、抜けたよ、鼻に。」
 相葉「んふふふふふ。」

♪INFORMATION
 潤くん「(FREESTYLEを手に)いやぁ!ついに発売になったね!大野智作品集
     FREESTYLE!」
 智くん「これ、10年かけてボクが作ったのを、本にしちゃいました。」
 (あ、また髪がツンツンしてない。ツンツンやめたの?ツンツンのが好きだけども)
 翔くん「これが、実際にリーダーが作った・・・」
 ニノ「作った物でございますけども。」
 相葉ちゃん、翔くん、ニノはフィギュアを手にしております。
 ニノは自分(宮K)を持ってますな・・・・ははははは。
 (そして、髪がさらにすごいことに・・・・早く切ってぇ〜^^;)
 相葉「ひとつひとつ、コンセプトがあるわけだよね?」
 智くん「ないですね。」
 相葉「ないの?」
 潤くん「ない。」
 ニノ「ないね。」
 智くん「フリーです。」
 相葉「あ、なるほど。だからFREESTYLE。」
 なるほど。
 相葉「そんなリーダーの個展が開かれると。」
 翔くん「噂によると?入場料は・・・。」
 智くん「タダ!」(「ぱぁ〜」のポーズで。)
 わぁ〜ぉ。
 相葉「誰でも、行ったら見れるわけですか?」
 智くん「見れます!」
 ニノ「すごいねぇ。」
 翔くん「すごいね。」
 相葉「それは、すごいじゃん。」
 翔くん「いいんすか?大野さん!ボクは正直ちょっと、こんなこと良いのかな、
     と思いますよ。」
 智くん「イヤ、もうただ、ファンの方々に見て欲しいから、お金はいらねぇぞ、と。」
 翔くん「さすがだ。」
 相葉「うわぁ、リーダーさすが!」
 翔くん「やっぱり、いつもラーメンだけはおごってくれるだけ、あるね!」
 ニノ「あるね。」
 うははははは。
 智くん「んふっ^^;。」
 潤くんは、みんなの横で、作品集熟読中。

 相葉「それではリーダー、メッセージをお願い致します!」
 智くん「(カメラ目線、ものすごく切羽詰まった表情で)絶対、来て下さい!」
 ぺこり!!
 翔くん「んははは!切羽詰まり過ぎだよ!!」

 ははははは、絶対行くよぉ〜!
 5人トークは、やっぱり楽しいね♡
 


nice!(0)  コメント(0) 

GRA 土鍋研究会 [GRA]


う〜〜〜ん!
お花をくわえて
スヤスヤと寝ている智くんが
かわいらしすぎるぅ〜〜〜♡

これを壁紙したい♡
(これなら視線を気にすることもないし^^;)


土鍋研究会〜!

本日はメンバーからの土鍋についての質問にお答えするという企画。

☆鍋に関する疑問
 二宮:寄せ鍋って、土鍋じゃなくてもいいんじゃないの?
 櫻井:スキヤキって、土鍋で作れないの?
 大野:家の土鍋にヒビが入ったんで、どうすればいいですか?
 松本:土鍋を使った方がいい料理ってありますか?
 柳原:土鍋で炊いたご飯って、おいしいの?

ニノ「大野さん家のは、買い替えればいいんじゃないですか?」
柳原「寿命じゃないですか?」
ニノ「寿命なんだよ!買い替えりゃいいじゃねぇか。」
智くん「いやいやいや・・・。」
潤くん「なんならボクら、お金貸しますよ。」
うははははは。

まずは、ニノの疑問
*寄せ鍋って、土鍋じゃなくてもいいんじゃないの?
 相葉「ホントに素朴な疑問ですよね。」
 ニノ「鍋のタレのCMとか見てても、みんな土鍋なワケじゃない。」
 相葉「そうですね。」
 ニノ「でも、そうじゃなくても別にいいんじゃねぇかなって、オレは思ったりするワケ
    ですよ。」
 相葉「あぁ〜、なるほどぉ!!さすがヘリクツ王子!!」
 ニノ「んはは・・・^^;。」
 (そうか、ニノはそういう王子だったのか!!やまたろ決定以降、ず〜っと悩んでいた
  ことが、解決しましたよ!!←してないだろ。)

 検証:土鍋、鉄鍋、同じ条件で作った寄せ鍋を食べ比べる

 もちろん、食べるのはニノ。
 鉄鍋♧ ニノ「いや、スゲ〜ウマイですけど。」
 土鍋♤ 相葉「違う?」
     ニノ「あのね・・・・・。」
     翔くん「え?」
     智くん「え?」
     ニノ「全然、違わない。」
     翔くん「ウソ?・・え?ぁ、え?」
     <え〜?>
     相葉「違わない?」
     ニノ「いやぁ、オレにはわかんねぇぞ。え〜〜〜?」

 ニノの舌はあんまりあてにならないので
 先生に来て頂いて、実験で味の違いを見てみましょう。
 分光光度計でアミノ酸の量を計ります。
 (アミノ酸=旨味成分)
  2つの鍋から、それぞれだし汁を取り出す
  アミノ酸に反応するニヒドリンの入った試験管にいれ、混ぜ合わせる
  試験管を2〜3分加熱する
  アミノ酸が多い方が濃い紫色に変化
   (この時点で土鍋の方が色が濃い!)
  分光光度計でアミノ酸値を測定
   鉄鍋:0.945
   土鍋:1.760
     相葉「倍近く違いますからねぇ!」

 土鍋で寄せ鍋がおいしい理由
  ♡ゆっくり加熱することで、野菜のアクが出て
   えぐみ、にがみのない鍋に仕上がる
  ♡ゆっくり加熱することで、野菜の中の酵素(アミラーゼ)が増加し
   甘みが増しおいしくなる

 潤くん「もう1回、食べ比べてみろよ。」
 (潤さまに言われたら、イヤとは言えませんぜ。)
 にのちゃん、再チャレンジ。
 ・・・・・・
 だしを飲み比べておりますが・・・
 やっぱり首を傾げております。
 (あり?)
 相葉「どうなの!!」
 ニノ「ぉ、ぉぃしぃです・・・。」
 はははははは。

翔くんの疑問
*スキヤキって、土鍋で作れないの?
 翔くん「得てして鉄鍋じゃないですか。なんだけども、じゃ、さっきの理屈で言えばね
     土鍋のほうがゆっくり熱が伝わって、旨味がでると。すき焼きも土鍋で
     食べようよ。」

 検証:土鍋と鉄鍋、同じ条件で作ってスキヤキを食べ比べる

 食べるのは翔くん。
 土鍋♤ 翔くん「うまいですよ。」
     ニノ「そりゃね、できるだろうね。」
     ニノにがっしりと肩を組まれて「うんうん。」と頷くのは智くん。
 鉄鍋♧ 相葉「(焼いてる時の)音が違う!」
     柳原「コレコレコレ!!」
     翔くん「(ぱくり)んふっ^^・・・・・・愚問!(スキヤキは)鉄鍋で
         しましょう!もう!」
     ニノ「ありがとうございました。」
     智くん「早いな^^。」
     相葉「全然違う?」
     翔くん「もうね、土鍋でスキヤキ、ダメ!」
     ははははは。

 土鍋と鉄鍋では熱の伝わり方が40倍も違う!!のだそうです。
 レオメーターという測定器で焼き上がった肉の硬さを比べると
 土鍋で焼いた方が、3割増でかたくなってました。
 さらに、アミノ酸値も低い。

 土鍋でスキヤキがおいしくない理由
  ♡土鍋は熱の伝わり方が遅いため肉がかたくなってしまう。
   →肉のアミノ酸、タンパク質が逃げてしまう
    (鉄鍋は急速に熱が伝わりうま味が閉じ込められる)

  ♡ニオイの面でも、スキヤキ特有の香ばしいニオイは
   鉄鍋は土鍋の5倍もある

 伊藤アナ「土鍋でお肉は、ダメなんですか?」
 先生「脂を落としたい時には、土鍋もいいです。」
 ということでした。
 (ここでも、ニノががっしりと智くんの肩に腕をまわしております。もうっ。)

智くんの疑問
*家の土鍋にヒビが入ったんで、どうすればいいですか?
 ニノ「リーダーはさぁ、買い替えるっていう選択は、やっぱりないの?これで、
    どうしてもいきたいの?」
 智くん「だって、コイツでずっと食ってきたんだから・・・。」
 <やさしい♡>
 相葉「愛着があるんだよね?」
 
 ヒビの入った土鍋に水を入れると、底からぽたぽたと垂れています。
 松居さんは、ヒビの入った土鍋の修復方法をご存知だそうで。
 
 Q.ヒビの入った土鍋に、何を入れて熱すると直る?
  柳原「マツイ棒?」
  ははははは。
  智くん「ココに入れれば、(水が)止まるものなんですか?」
  潤くん「牛乳?」
  柳原「塩水?」
  ニノ「油?」
  
  松居さん、正解は?
  「お米です!」

 A.米(とぎ汁)

 さっきのヒビ土鍋にお湯を沸かし、米を入れ、さらに加熱。
  相葉「よく見てて下さいよ!リーダーの愛する土鍋が!!」
  智くん「たのむよ〜!」
  土鍋を調理台の真横から半分顔を出して、じ〜っと見つめる大宮。
  ちょこんと調理台にのせてる指が、小動物みたいでかわいい^^。

 <修復中>
  潤くん「あれ?(底に)水滴たまってるけど、垂れてないよ。」
  ニノ「(水滴が)落っこちないもんね。」
  智くん「これ、さっきの水滴か・・・あ!なくなってきた!水滴なくなってきた!」
  
 はや〜い!!

 ヒビの入った土鍋の修復方法
  ♡米のとぎ汁を入れて煮込む
   →米のデンプン質が土鍋のヒビに入り込み、傷を塞いでくれる
  
  翔くん「先生!これは、土鍋じゃないとダメなんですか?」
  (今度は、翔くんがニノの肩にがっしりと手をまわしております。)
  先生「どういうものにヒビが入ります?」
  翔くん「考えてみれば、土鍋しかないですよね・・・・。」
  ニノ「すいません、聞かなかったことにして下さい^^。」
  智くん「コレで、直ったってことですか?」
  先生「えぇ、直ったんです。」

  土鍋を買ってすぐに、米や片栗粉を入れて熱すると、補強になるそうです。

  相葉「だからさぁ、鍋のアトに雑炊をやるって事は、いいサイクルな訳ですよね。」
  翔くん「ほぉ!!なるほど!」
  
  でんぷんの膜は洗ってもなくなるものではない。
  
  智くん「接着剤的な要素になるって事?」
  ニノ「だからもう、直ってる、ってことなのね。」
  
  伊藤アナ「リーダーは、何故土鍋にヒビを入れてしまったのか?」

 土鍋取り扱いの注意
  ☆底がぬれている状態で強火にかけるとヒビが入る
  ☆土鍋の中にご飯や料理を長時間入れっぱなしにしない
  ☆長時間、水や洗剤につけると、洗剤や汚れを吸う

  翔くん「大野!お前はいったい、↑どれをやったんだ?」←取り調べ風。
  険しい顔の智くん「・・・・全部やった!!」
  うはははははは。
  <ダメじゃん>

  伊藤アナ「リーダー、この鍋で何食べてるんですか?普段は。」
  NICEな質問です^^v。
  智くん「(ちょっと恥ずかしそうに)これで、豆腐と白菜と豚肉だけの・・・。」
  相葉「あ、シンプルですねぇ。・・・で、1杯ひっかけて?」
  智くん「(手をくいっとしながら)ひっかけて、グゥ〜!(布団に入るポーズ)」
  はははははは。
  くぁわいい〜!!

可奈子ちゃんの疑問
*土鍋で炊いたご飯って、おいしいの?
 柳原「炊飯器で炊くよりおいしいって、聞いたことあるから。四六時中、私は白飯の
    ことを考えてますから・・・・。」

 というわけで、食べ比べ。
 AとBの炊きたてご飯、どちらがおいしい?

  可奈子ちゃんは A「 A の方が甘い気がする。」
  翔くん「オレもね、A の方がうまい気がしてるんだが・・・^^;。」
  潤くん「全然違うじゃん。」
  お!さすが!
  潤くん「A の方が一粒一粒が分かれるんだぁ。Bは ねちょっと全部くっついてくる。」
  松居「お米が立ってるって感じ。」
  柳原「みんな A ?」
  翔くん「 A でよろしいですね?」
  智くん「( A の茶碗を持って)これ、何が B ?コレ、B ?」
  潤くんに、ぺしっとやられました。「 A だよ!」
  <よく見て!>
  うははははは。
  たまらん♡
  伊藤アナ「それが A です。」
  相葉「じゃあ、リーダーはどっちなの?」
  智くん「こっち!」と B を選択。
  伊藤アナ「リーダーは B の方がおいしい?」
  智くん「うまい。刺身だったら A が好き♡」
  <もう、好きにして・・・>
  はははははは。
  みんなにやいやい言われてますが
  ニノは、智くんの肩に手をまわして「ご飯だけ!!ご・は・ん・だ・け!!」
  うははははは。

 答えは
  A が土鍋
  B が炊飯器
  でした^^。
 智くん以外は、正解〜!

 土鍋は、お釜で炊くのと同じ火加減を再現出来るのでおいしくなるのだそうです。
 ふ〜〜〜ん。
  ♡じっくりと温度を上げることでアミラーゼという酵素がデンプンを糖に変化させ
   甘みが増す
  ♡高温で蒸らすことでお米が立つ

潤くんの疑問
*土鍋を使った方がいい料理ってありますか?
 潤くん「土鍋の特性を生かして、できる料理ってのは、他にもあるんじゃないかなと。」
 先生「ずばり、プリンなんですけどね。」
 ぷりん?
 
 検証:プリンを作ってみよう!

 もちろん、外見すっかり道明寺な、オレ様潤くんが
 ぷりん♡を作ります。
 (まったくもって似合わない^^;)

 材料:牛乳 300cc、卵 3個、砂糖 大さじ4、バニラエッセンス・バター 適量

 牛乳を小鍋に入れる
 砂糖を入れ、人肌程度に温める
 ボウルに卵を割り、溶きほぐし、バニラエッセンスを入れる
 牛乳をボウルに入れる
  潤くんは、手際よく作業を進めております。
  智くんは「ほぉ〜。」と感心しており
  ニノは、やっぱり智くんの肩に手をまわしております。
  (このセンテンス、今日、何回書いたでしょうか?^^;)
 泡立てないように、混ぜる
  翔くん「つい、泡立てたくなっちゃうもんだもん、人って。」
  <はぁ?>
  相葉「そうですか?」
 土鍋にバターをぬる
 混ぜ合わせたプリン液を、ザルでこしながら土鍋に注ぎ込む
  相葉「あぁ、ていねいに入れますねぇ、これ。」
  智くん「うまいなぁ。」
  柳原「松本さんに任せて、ヨカッタですね。」
  相葉「やっぱりね、料理は松本君。」
 弱火で7分、火にかけ、10分蒸らす
  相葉「弱火もね、慎重に見てますね。どこが弱火?みたいな。」

 土鍋で作るプリンがおいしい理由
  ♡プリンの原料の卵は70℃で固まる
    急激に熱をくわえると・・・固いプリン
    じっくり加熱の土鍋・・・・柔らかプリン

 相葉「オープンして下さい、松本君!」
 潤くん、ちょっとだけふたを開けて、確認「お〜いい〜!!」
  ちょっとにのちゃん、いつまで智くんの肩に手をまわしてるつもり!!
  もぅ、妬けるわぁ。
 プリンに戻る。
 うわぁ〜〜〜〜!おいしそう!!
 潤くん「スゴいね!土鍋でプリン、できんだね!!」
 
 お皿に、ぱかっと出して、カラメルをかけて出来上がり〜!

 潤くん「ん〜〜!おいしい!」
 智くん「めっちゃ、うまいな。」
 ニノ「プリンだ、プリン!」
 翔くん「うま!」
 潤くん「こんな、カンタンにプリン作れるんだ。」
 智くん「これじゃ、プリン、売れなくなるよ。」←真剣。
 ふはははは。

今日は、土鍋について、いろいろ学びましたね。
 相葉ちゃんがまとめようとしているのに
 あいかわらず、ニノは智くんの太ももつねったりして、ちょっかいだしてます。
 そんで、それを避ける、サトシ。
 ・・・・・;。
松居「(土鍋は)一家に一個だね!」
柳原「嫁入り道具に、一個買っといた方がいいなって思いました。」
相葉「そうですね!あと、嫁に行けるように、がんばって下さいね。」
はははははは。

最後に智くんが告知
 ボク、大野智が10年にわたって作ってきた作品を、本にしちゃいます!
 発売は2月8日でございます。
 そして、なんと、個展もやっちゃいます!
 え〜、しかも、タダです。
 場所は、表参道ヒルズとなっております。
 是非ともみなさん、買ってね見に来てね!!

・・・・・ 
買っちゃうし(買えたらだけど・・・)、行っちゃうよ!!


nice!(0)  コメント(6) 

GRA イカ研究会 [GRA]


今日はイカ!
先生はさかなクン!!
「きゃぁ〜〜〜〜!」

先週と同じテンションでご登場^^;。
翔くん「さかなクンは、イカも詳しいんですか?」
さかな「もちろんですよ!イカ、大好きです!」
ニノ「だって、イカは魚ではないわけ・・・・。」
さかな「あ、さすがぁ〜!」
『イカは魚ではない』を知ってることを褒められて
苦笑いのニノ。
翔くん「そりゃ、わかるよ!魚じゃないよ!」
うはははは。
さかな「『イカ』をひっくり返して読むとぉ〜〜〜?」
嵐君たち「『カイ』。」
さかな「そうなんです!貝と同じ仲間です!」
え〜〜〜〜?
 イカの衝撃的事実
  イカは貝の仲間だった!!
さかな「イカさんはですねぇ、体の中にちゃんと貝殻の名残があるんですよぉ〜!」
翔くん「ウソでしょ?」
さかな「じゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん!きゃぁ〜〜〜〜!」
イカから、細長い透明なものを取り出すさかなクン。
潤くん「それ、骨じゃないの?」
さかな「骨と間違えられますが、これが貝殻の名残です!」
へぇ〜〜〜〜。

イカにもいろいろ種類はありますが
今日、研究するのは
スルメイカ!
相葉「スルメイカの特徴というのは、なんなんですか?」
さかな「ハイ、スルメイカは本当にイカらしい姿形ですね!」
<イカにも!>
ははははは。
相葉「^^;そうですけども・・・。」
さかな「旬が、秋から冬!ちょうど今が、最高においしいんですねぇ!」
 新鮮なイカの見分け方
  イカと握手できちゃう♡
  (吸盤が吸い付く、ってことみたいです)
 イカの生態 基礎知識
  すべてのイカに共通して腕が10本
  その中に2本、長い腕(触腕)がある
さかな「(長い腕は普段ポケットにかくしてるので)泳いでる時は8本なんですね!大好物の魚が通りかかった時にびゅ〜〜んと、カメレオンの舌のように捕まえて・・・。」
潤くん「その、長い2本で捕まえるの?」
さかな「そうなんです。8本の腕は(全体に)吸盤がついてますよね。触腕は先端にしか吸盤がついてないんです。」
ほんとだぁ・・・。
Q.その2本の触腕には、どんな秘密があるか?
 A エサを追うレーダーがある
 B 味がわかる
 C エサを殺す毒を出す

 みなさんの答えは(今日は可奈子ちゃん、欠席)
 智くんがCで、他全員はA!
 その理由は?
  智くん「毒、あったらダメじゃん!って思うんだけど・・・。」
  相葉「食べるもんね!」
  智くん「そう、でも、人間には大丈夫、っていう・・・。」
 
 さかなクン、正解は?
  さかな「じゃぁ〜〜〜〜ん!」
  相葉「なんですかそれ?」
  アルファベットのポーズをとってるんだけど・・・・。
  さかな「Bで〜す!」
  (また、反対だったんだよね^^;)
 全員不正解〜。
  さかな「吸盤でぴたっと捕まえて、どんな味か確かめるんですねぇ。」
  潤くん「それ、捕まえて掴んで、食べたくないと思ったら、離すんですか?」
  さかな「離します。」
  へぇ〜。
  翔くん「どこで食べてるんですか?」
  それは、うでの間のくちばしです。
  相葉「間違った皆さんはですね、もう2度と間違えないように、私のあとについて
     ご唱和下さい。いいですか!
     『イカのイカした腕は、何と味がわかる!』
     SAY!」
  全員「イカのイカした腕は、何と味がわかる!」
  相葉「よ〜し。もう間違えないで下さいね、皆さん!」

イカの栄養についての研究!
☆イカのイカすパワー!❶
  注目する部位   身(ゲソも)
  注目する栄養素  タウリン
     相葉「リーダー、大好きだよねタウリンね!」
     ニノにも肩をポンポンされて
     智くんは頷いてるんですが
     その表情が、おっさんぽいんです。
     う〜〜〜〜、タウリン=おっさん・・・・(私の勝手なイメージです)
     ちょっとヤダ^^;。
  機能&効果  コレステロール値を下げる
         肝機能を高める
         動脈硬化や高血圧を予防

 Q.タウリンをもっとも効果的に摂れる料理は?
  A イカそうめん
  B さしみイカのサラダ
  C イカの姿焼き

  みんなの答えは
   A 松居さん
   B 翔くん、智くん
   C ニノ、潤くん

  その理由は?
   松居「そのままだから、どこにも逃げないかなぁと思って。」
   潤くん「イカそうめんとさしみイカって、あんま変わんないと思うんですよ。
       姿焼きは焼いてますから。で、切らない分、外に逃げないのかな、と。」
   翔くん「一方、ボクは、やっぱり野菜と一緒にね、食べることで・・・。だって
      (栄養)ドリンクも『タウリンのみドリンク』ないでしょ?タウリン何mg
       with なんとか、が入ってるでしょ?」
   そんな翔くんの理由を、うなずいて聞いてるのは智くん。

  さかなクンが食べた料理が、正解!
  どれを食べる?
  Bのさしみイカのサラダを食べました!
  肩を組んで、してやったりの表情の智くんと、ニッコリの翔くん。

 タウリンは熱には強いのですが
 カロテンとクエン酸が吸収を助け、食物繊維と一緒に腸内を活性化して
 コレステロールを排泄するのだそうです。
 水に溶けやすいので、煮物の場合は汁も飲んでね。

 相葉「じゃあ、間違った皆さん!ご唱和下さいよ!
    『タウリンは緑黄色野菜をイカして吸収だ!』SAY!」
 皆さん「タウリンは緑黄色野菜をイカして吸収だ!」

さしみイカのサラダを作ろう!
担当は智くんと潤くんのペア。
 イカ(皮なし)を2cm幅にスライス
  智くんがしゅるしゅると切ります。
  さかな「あ!スバラシイ!」
  相葉「リーダーね、わりと出来るんですよ!」(わりとね。)
 にんじんの千切り
  こちらは潤くんが担当。
 トマトを食べやすく切る
  智くんが担当。
 バルサミコ酢・オリーブオイル・塩・こしょうを混ぜてドレッシングを作る
 サニーレタス、カットした野菜・イカを盛りつけ、ドレッシングをかけて完成!

 さかな「ん〜〜〜!ウマい!!」
 潤くん「さっぱりしてる!おいしい!」
 智くん「弾力があんね、このイカ。」
 相葉「新鮮な証拠ってことじゃないですか?」
 さかな「そうです。あとスルメイカはよく泳ぐので、筋肉質なんですねぇ。」
 筋肉なんだ^^;。

松居一代のラクラク、イカの皮むき講座!
 むきにくいイカの皮を、カンタンにむく方法とは?
 まず、フツウにむいてみる。
 ニノ「リーダー、やってやれよ!」
 智くん「・・・・むいたことねぇよ・・・。」
 潤くん「むずかしい!」
 智くんは結構がんばってます。
 相葉「リーダーがんばれ!」
 伊藤アナ「リーダーものスゴい頑張ってますけど・・・。」
 次は、魔法の液体に浸したイカの皮を、潤くんがむいてみる。
 おや?するするむけますね?
 イカのニオイを嗅ぐ潤くん「ちょっと酸っぱい。」
 魔法の液体とは・・・お酢!
 お酢に3分つけるだけでカンタンにむけるのだそうです。

☆イカのイカすパワー!❷
  注目する部位   肝(わた)
  注目する栄養素  ビタミンA
  機能&効果    皮膚や粘膜、髪、目の働きを正常に保つ
           免疫機能を維持する

 Q.ビタミンAをもっとも効果的に摂れる料理は?
  A わた煮
  B わた和え
  C わた焼き

  みんなの答えは
   A 智くん、ニノ
   B なし
   C 松居さん、翔くん、潤くん

  その理由は?
   松居「生ではないと思ったんですね。わたに火を通してあるから・・・。」
   智くん「煮た方が、あの・・・ビタミンAがとびでてくる・・・。」
   翔くん「とびでてくる?」
   ははははは。

  さかなクンが食べた料理が、正解!
  どれを食べる?
  Cのわた焼きでした〜!
  ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油と一緒にとるといいんですね。

 相葉「じゃあ、間違った皆さん!ボクについてご唱和下さい!
    『イカわたは油を使ってイカすビタミンA-YO』です!ハイ!」
 皆さん「イカわたは油を使ってイカすビタミンA-YO(栄養)です!」
 
わた焼きを作ろう!
担当は翔くんとニノのペア。
  相葉「櫻井くん!まず、イカをおろしま〜す!」
  翔くん「イカをおろす?」
 イカをおろす
  翔くん「オレ、だって、この番組始まって料理するの、初めてっぽいぞ。
  智くん「そうだよね。」
  翔くん「どんだけスタッフに信頼されてね〜んだってことになる・・・」
  <だって・・・>
  うははははは。
  しっかりイカを握りしめて、ゲソを持ち、わたを取り出そうとしている翔さん。
  なかなか難しそう。
  翔くん「これ、イカ?」
  <イカじゃなきゃ何ですか?>
  はははははは、さすが翔さん!
  潤くん「どう見たって、イカでしょ!」
  ゲソをひねって、ぐにゅり。
  ようやくわたを取り出すことができました。
 イカを1.5cm幅でリング状に切る(ニノ)
 ぶなしめじの石づきを切る(翔くん)
 しいたけの石づきを取り、スライス
  ここでさかなクンのワンポイント。
  スルメイカの名前の由来。
  イカは敵に会うと墨をはきます。
  そして群れで行動します。
  「墨をはくものの群れ」→「墨群(スミムレ)」がなまって「スルメ」だそうです。
 イカゲソをカット
 フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で炒める
 わた意外のイカ・白ワイン・しいたけ・ぶなしめじを入れて炒める
 わた・しょうゆ・バター・こしょうを入れ
 最後にパセリを入れ、からませて完成!
  フライパン担当は、もちろんにのちゃんです^^;。
  翔くんは横から材料を投入する係でした。

 潤くん「あ〜、うまいね!」
 ニノ「うまっ!」
 智くん「うまいなぁ。」
 翔くん「うま。(もぐもぐ)肝の味が全体にまたФЛДЛРЖЮ・・・・。」
 <えっ?>
 相葉「なんて言ったのかはわかりませんけれども・・・・。」
 うははははは。

☆イカのイカすパワー!❸
  注目する部位   スミ
  注目する栄養素  リゾチーム
  機能&効果    がん予防、防腐効果、潰瘍抑制効果、風邪予防

 Q.リゾチームをもっとも効果的に摂れる料理は?
  A スープ
  B パエリア
  C パスタ

  みんなの答えは
   A 翔くん
   B 智くん、潤くん
   C 松居さん、ニノ

  その理由は?
   翔くん「イカスミ、そのままの状態に近いかなぁ、と思いまして。」
   潤くん「イカスミの成分と、ムール貝とかエビとか他の食材と一緒にすることで
       より、摂れるのかな、と。」
   松居「オリーブオイルを使いますからね、油とスミが混ざって、とてもいい。」

  さかなクンはどれを食べる?
  食べたのはCのイカスミのパスタ!
  リゾチームは熱に弱いので、煮込んだ料理はNGです。
  パスタは、火を止めたアトに入れるので、OK。
  さらに、イカスミ料理がおいしいのは
  イカスミに旨味成分のアミノ酸が入っているから。

 相葉「皆さん、ご唱和下さいね!
    『リゾチーム、イカす食べ方、パスタだYO!』SAY!」
 皆さん「リゾチーム、イカす食べ方、パスタだYO!」

イカスミのパスタを作ろう!
担当はさかなクンと松居さんのペア。
 パスタを茹でる
  相変わらず不思議なコンビです。
 ニンニクをみじん切りにする
 イカをおろして輪切りにする
 フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪をいれ、弱火で炒める
  松居さんが料理している後で
  智くん、にのちゃんのおシリ、触りました?
  ニノがびっくりして後ろに飛んじゃいました。
  うはははは、何やってんだよ・・・^^;。
  松居さんの料理を見て、きゃっきゃっ喜んでるさかなクンに
  伊藤アナ「さかなクン、ちょっと『クロちゃんです』って言ってもらえます?」
  先生になんてことを^^。
  さかな「えっ?『クロちゃんです!』」
  相葉「あぁ〜!似てるわぁ!」
  さかな「そうですね、よく似てるっていわれます。」
  ふはははは。
 ニンニクがきつね色になったら、イカ・白ワイン・塩を入れる
 パスタがゆであがったらフライパンへ移し、火を止めてイカスミを入れからめる
  翔くん「すごいよね。あの少しの量でこんなにね、うまくなる。」
 お皿に盛りつけ、完成!

 潤くん「う〜ん!うまっ!」
 さかな「お口、真っ黒!」
 相葉「うまいっ!」
 伊藤アナ「うわっはははは、うわ〜〜〜〜。」
 唇が真っ黒になっちゃった相葉ちゃん。
 <ビジュアル系>
 相葉「(口の中も真っ黒)めっちゃうまかったぁ!」

相葉「イカを研究しましたが、いかがでしたか?」
翔くん「こんな栄養があると思わなかったですよ。」
さかな「イカ1パイによって、一杯幸せがわいてきますね!!ギョギョッ!」
ははははは。
相葉「皆さん、言い残すことはありませんね?さかなクン、今日でもう来ないかもしれませんよ!」
さかな「きゃぁ〜〜〜〜また呼んで下さいよ!皆さん!」
翔くん「スゴかった!」
潤くん「知らない知識とか教えてもらって、さすがだなぁ、と思ったんだけど、もう来ないで頂きたいです。」
さかな「ギャ〜!!」(←ショック)

また来てね^^、さかなクン。

来週は土鍋研究会。
土鍋を横から見てる、予告の嵐君たちがぷりてぃですなぁ。
何やってるんだろね?


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。